ブログトップ

days

年末のトラブル

f0106823_1236141.jpg29日の深夜でしたか、「ヤングシナリオ大賞」のドラマを見始めてしまい、じゃあ、キルトをしながらと、フープを抱えたのですが、途中でぶちっと音がして、どうやら針先が折れたようです。どのくらいの長さかわからないので、とにかく、捜索しなくてはなりません。縫いしろの重なった堅いところで、裏まで針が通らないのを無理矢理通そうとして折れたので、おそらく布の裏には届いていないと思いました。裏を抜けていたら、これはもう、どこに行ったか絶対見つからないです。
まず、落としキルトとピーシングの縫い目をほどき、探ってみましたが、どうやらないようなので、とてもやりたくなかったのですが、まっさらなキルト芯をハサミで切開しました。なんだか、外科手術をしているみたいになってきました。キルト芯と裏布の間にきらりと光るものを発見!セロテープで捕獲しました。ほんとうに、針の先かもわからないような、小さな破片でした。その後はキルト芯を「縫合」し、ピースをまつり縫いで縫いつけ、なんとか手術成功しました。
30日もまたトラブルがあって、この事件以来、針を持っていません。置いてあるフープには、ふうちゃんがはまって寝ています。とうとうフープもはずれてしまったみたいですね。

今年はこのブログを前から見てくださっていた方々と、新しくお友達になれました。コメントも少なく、まあ、誰も見ていなくても、自分のための記録だからと、続けてきたのですが、思いがけなく、見てくださっている方がいらしたことがわかり、うれしかったです。
皆様、どうぞ良いお年を。
私はこれから、通常の掃除をしてきます。大掃除は、積み残しの場所がいくつかありますが、もう、目をつぶることにします。




30日のトラブルは、窓ふきをしようと、思いっきりプリーツ式のスクリーンを上に上げたら、ひっかかってしまったらしく、戻らなくなってしまったのです。今日からお父さんが帰ってくるので、私はその部屋で寝るのですが、雨戸を閉めても、カーテンがないととても冷えますし、明日の朝からも、表から丸見えなので、雨戸を閉めっぱなしにしなくてはならなくなります。修理はどちらにしても年明けになるでしょうけど、とりあえず買ったところを調べようとしたのですが、通販で買ったときのメールがなかなか見つかりません。自分で直せるかと、分解もしてみましたが、わかりません。もう壊れたら、壊れたときと、思いっきりチェーンを引っ張っていたら、そのひっかかりがはずれたらしく、する~っと降りてきました。
あ~よかった、でもこれで、二時間くらいロスってしまいました。
[PR]
Commented by SASHA at 2009-01-01 07:54 x
あけましておめでとうございます♪
昨年はSASHAにとって、とても色々あったのですが、
今年は楽しく幸せな1年にしようと思います!
ネコ達もとっても元気!

さちこNちゃんにとって、ますますパッチの冴える
そんな素晴らしい1年になりますように!!
本年もどうぞよろしく~~
Commented by カシス at 2009-01-03 11:03 x
あけましておめでとうございます

私も昨年は随分針をなくしました
小さな針先はなくしてしまうと探すのは至難の業です・・・
我家は今だ不明が1本・・・
たぶん掃除機と思っていますが・・・
猫ちゃんや小さな子がいると刺さったらと不安でいっぱいになります

私も随分とお邪魔していたのになかなかコメントが入れられなくて・・・
今年も我家のヒマラヤンつながりでお邪魔させてもらいます
Commented by ちぃ at 2009-01-04 07:35 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

折れた針が行方不明になりかけた事…私もあります。
やはり、しつけをほどいて探したら、キルト綿の中にありました。
見つかるまで、かなり焦りましたよ~。
Commented by asuzoh at 2009-01-04 15:01
>SASHAさん、お元気そうで(ねこちゃんたちもね)、何よりです。今年もどうぞよろしくお願いしますね。今年は、ネット出現回数が増えますように、お祈りしてます。
Commented by asuzoh at 2009-01-04 15:02
>カシスさん、そうですね~誰もが一回は経験している針紛失。私も、1,2本は行方不明のままです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。お時間のあるときは、是非コメント入れてくださいね。
Commented by asuzoh at 2009-01-04 15:05
>ちぃさん、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
以前、キルトの中で折れた針がどうしても見つからないと、半べそだった方の記事を読んだことがあります。確か、磁石を使っても見つからなかったとか。見つかるまで、仕事もストップしちゃいますしね、お互い見つかって良かったです。
by asuzoh | 2008-12-31 12:36 | 日々 | Comments(6)