今日のお買い物

f0106823_23351981.jpg
今日は寒い雨で、いかにもドームに行くのはおっくう、という日だったので、きっと、雨が上がって暖かくなる明日よりすいているだろう、と思い、最後のドーム行き決行しました。お昼前からハヤシライスを煮て、夕食の準備はカンペキにして出かけました。
お友達にタペのラティスとボーダー先染め布を頼まれていたので、なるべく安くていいものを、と捜し回り、結局ドームのショップ全部覗きました。後、自分用には、根木先生のショップで少し、小関先生のショップで英文字の色違いを。これはきっと、これからいろいろ使えそうです。

完成したばかりのワークショップのバッグを持って歩いていたら、郷家先生のショップのところで、先生にばったりお会いしてしまいました。焦って作ったので、オーガンジーの布の糸がほつれて出ていたのを、取って頂いてしまいました・・・相変わらず、詰めが甘いです。




f0106823_23351942.jpg
ヴィンテージ布のショップも見て回りましたが、去年は何しろヴィンテージ布がほとんどゼロの状態だったので、いっぱい買いましたが、お教室で使うとき、合わせる布を選ぶのにひどく苦労しました。今年は気に入ったメイン布となるものか、かわいいネコ布があれば、と思ったのですが、結局買ったのはこれだけ。グランマモーゼスです。気に入った上の青い山と空の部分がぎりぎりなんですが、これを後、半分買ってしまうと、お値段が高くなってしまうので、あきらめました。。

そうそう、今回の展示作品で一番すごいと思ったのは、ジュネーブ美術、歴史博物館所蔵の19世紀のクレージーキルト。古い布の見本市のようで、しかもものすごく状態が良かったです。こんな布はもう手に入らないなあと思ったら、アメリカのアンティークキルトやさんに19世紀の布、あったんですが、それこそ、手が出せませんでした。一度、松浦先生のダブルピンクとモノトーンの組み合わせの作品をまねしてみたいです。

[PR]
Commented by キャメル at 2009-01-23 00:17 x
2回目はゆっくりお買い物できたのですね。
あまりに人も作品もお店も多いと、混乱してしまいそうです。
来年はぜひ、行ってみたいです〜。

Commented by さちこN at 2009-01-23 09:26 x
>キャメルさん、とりあえず、娘といっしょだと、ヴィンテージ布ショップに入れさせてもらえませんから・・・かわいい動物柄とかだったら、許してもらえるんだけど。来年是非、いらしてくださいね。
Commented by ちぃ at 2009-01-23 16:09 x
ショップ、全部見られたのですね~。
私もです(笑)。
今回は、これだ~♪という布には、結局出会えませんでしたが。

昨日も、お天気の割には、そこそこ人が入りましたね。
Commented by さちこN at 2009-01-24 08:32 x
>ちぃさん、あはは~ショップ制覇のお友達がいて良かったです。
先週末行った後、マップを見たら、びっくりするほど見ていないショップがありました。どうも通りやすい通路と通りにくい通路がありますね。
どうやらキルターには、雨も寒さも関係なかったようで・・・
Commented by miwa at 2009-01-24 12:23 x
こっとん教室の、miwaです。
先日は、お目にかかれてうれしかったです。
美味しいケーキもドームの座席でいただきました。
本当は、ゆっくりと紅茶で・・・にしたかったな~。
キルトカフェをされていて、ケーキもご自分で焼かれるとか・・・
近ければ、絶対お邪魔するのに・・・^^
みんなで、いつかそんな事が出来たらいいな~って
羨ましがってました。

買い求められた布も、とっても個性的で、おしゃれ・・・
どんなに変身するのか楽しみです。

わたしも、作品より、ショップに重点置きすぎたみたいで、
ちょっと反省。
来年も、行けるように、毎月積み立てま~す。

実はちょこちょこ伺ってましたが、
これからは、コメントも入れさせていただきますので、
宜しくお願いします。^^;

Commented by asuzoh at 2009-01-25 09:56
>miwaさん、お約束通り、コメントありがとうございます。
こんど、こっとんふらわぁさんのお教室にケーキをお送りしましょうか。来年も是非お会いしたいですね~
布を買っても、もう消費できないので、なるべく買わないようにしているんですが、小関先生の布は、後で欲しくても見つからなかったりして、悩むところです。
Commented by miwa at 2009-01-25 21:12 x
え~、本当ですか~?
でも・・・そんな事までしていただいては・・・
でも、ちょっぴり期待・・・
イエイエ、来年の、ドームにお会いしたときで・・・
どこまでも、頂く気で居るわ・・・うふふ

それにしても、たくさんの作品みせていただきました。
いろんな、布を使われてますし、それぞれに素敵です。

私も、おととしくらいから、小関先生の色合いに惹かれてまして、
中原淳一さんの絵の布で、ペットボトルカバーや、簡単なバッグ
を作りました。
とても、勉強になる作品ばかりです。
Commented by asuzoh at 2009-01-26 16:48
>miwaさん、それではちゃんとこっとんふらわぁさんのお教室の予定を伺っておかなくちゃね〜
小関先生の色合わせ、まだまだお勉強中で、同じ布を使って作ることしかできません。先月のおしゃれ工房のログキャビンのように、自由に布を使ってつくれるようになりたいです。
by asuzoh | 2009-01-22 23:35 | パッチワーク | Comments(8)

手作りとネコとの日々


by asuzoh