イエローのブロック

f0106823_9144015.jpgこれは、パッチワーク通信2月号の小関先生の「カラーイメージレッスン」に載っていたブロックです。本屋さんでちらっと見たときから、黒のバッグに仕立てようとピンと来ました。在庫布に、エコバッグ用に買っておいた厚手の黒布があったので、本体はキルト無しで、このブロックは大きなポケットにしようかなと思っています。ご本では周囲の布はもっと黒っぽいのですが、黒布に貼り付けるので、この千鳥格子にしました。



この格子柄が実は涙の物語でした。
これは先日のダブルファスナーのポーチに使った布です。ちょっと前、どこにでもあった布なので、中袋にも贅沢に使ってしまいました。
同じものをと、ドームで一生懸命捜したにもかかわらず見つからず、西荻にあるショップでは「お店にはあるんだけど」と言われてしまいました。
で、なんと、ポーチをほどいて、中袋の布を再利用しました。こんなに見つからない布を、ポーチの中袋にしておくことはありません。あのポーチは仕立てがいまいちだったし、ほんとはファスナーも生成ではなく、緑を使うはずだったと言うことがわかったので、思い切りほどいてしまいました。こういう、ほどくなんていうおっくうな仕事は、二つの理由でもないと、私にはできません。
[PR]
Commented by hana-patch at 2009-01-24 23:21
こんばんは~。
さちこNさんの、東京ドームの記事…、たのしませていただきました。読み逃げでスミマセンでしたm(__)m。

私は今年もテレビ組だったので、ブログでお話を聞いたり、お買いものされたものを見せてもらうのがとても楽しくて、行ったつもりになっています(^_^;)。

千鳥格子の涙の物語…、日本昔話にそんなのあったっけ?と思ったら…
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
きゃあ~↓アレをほどいてしまったのですね~。
忘れられない作品ができますね!そして、とってもオシャレな感じのバッグになりそう…。完成を楽しみにしています。
Commented by kotaroco at 2009-01-25 08:18
聞くと見るは大違い!
やっと納得しました。
しかし、この黄色のパターン、カッコいいね~~
通信、見てなかったわ~
Commented by asuzoh at 2009-01-25 09:51
>はなさん、そうでしたね、はなさんは横浜にいらしたから、ドームはお留守番だったんですね。皆さん、臨場感あふれるレポートを書かれて、行った私ですら面白いです。私のは、さらっと軽くてごめんなさい。
完成品をほどくなって、やったことないんですが、どうしてもこの布が欲しくて・・・結局西荻窪でも見つからなかったので、正しい選択でした。
Commented by asuzoh at 2009-01-25 09:53
>こた様、あら、あまりのお忙しさに、通信に目を通す時間もなかったですか?今回は黄色にこだわってお買い物しました~ほどいたポーチの分、ミシン仕事が増えて、青のバッグまで手が回りません・・・
by asuzoh | 2009-01-24 09:14 | パッチワーク | Comments(4)