ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

今週のキルトカフェ

f0106823_15225588.jpg今日のケーキは、どうしようか、と迷っていましたが、やっぱり季節のいちごで、年に一度はお約束のロールケーキにしました。バックは、今キルティング中の小関先生のマンスリー。やっと1/4くらいかなあ。お教室のキルティングがない今のうちに進めないと。

f0106823_15225546.jpgそれからこちらは、去年のチャックスの展示会の時に買ったカップのミニタペの途中経過です。しばらく放置していましたが、やっとスノーボール(?)の4枚のブロックが縫い上がりました。ラティス風に、小さいブロック周囲に回す布、何色がいいでしょう。お手本はもっと赤っぽいので、モスグリーンを使って、ボーダーには赤糸で刺しゅうが入っています。
[PR]
by asuzoh | 2009-02-24 15:22 | 食べるもの | Comments(8)
Commented by mika at 2009-02-24 16:08 x
すご~い。
小関先生のキルティング頑張ってくださいね。

ケーキも美味しそう♪
最近はどこに行ってもロールケーキを食しています。
なんか、昔から好きなんです。

チャックカラーですね。
スノーボールが画像ではとってもポーンと目立ちます。
スノーボールがアクセントになるパターンだとは気付きませんでした。
どんな色がいいのでしょうね?

間に入れるものって大切ですもんね。
私も知りたいです_(^^;)ゞ
Commented by さちこN at 2009-02-24 21:00 x
>mikaさん、お忙しいところありがとうございます。このキルティングは、暑くなる前に仕上げたかったんですが、お教室の作品が入るたびに止まってしまうので、まだまだかかりそうです。
あ、このカップのミニタペは、レシピのみ買ったので、チャックカラーを意識していますけど、チャック先生の布じゃないんです・・・スノーボールは4つもあって、アップリケで作ったので、結構時間がかかりました。これから先、また時間がかかりそうです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-02-24 21:37 x
こんばんは!
おいしそ~なロールケーキの隣に見覚えのある、キルトが・・・
さちこさん~ゆっくりしてくださいね~~待っててね~!!
このタペ、なんかいいなぁ♪見てるとほっとします!
Commented by horsemint at 2009-02-25 08:42
おはようございます。
ケーキ作りとキルティングを両立されてて、素晴らしいです。フワフワで美味しそう・・・。

カップのタペストリー素敵ですね~。
チェックだと渋すぎず楽しい雰囲気になりますね。
Commented by さちこN at 2009-02-25 10:17 x
>こっとんふらわぁさん、あら~私こそ、抜かれちゃうんじゃないかと、一生懸命なんですよ~といっても、暑くなるまでですけど。
カップのタペ、今まであまり使ったことのないモダンなプリントいっぱいで、早く仕上げたい気持ちもいっぱいなんですが・・・
Commented by さちこN at 2009-02-25 10:21 x
>horsemintさん、両立ってほどのものでもないんですよ~キルトカフェには、いろいろなエキスパートがそろっているので、情報交換も楽しいです。
プリントのはぎれパックと一緒に、ちょうどチェックのパックも見つけてしまったので、一気に作りたい熱が上昇してここまでは来たんですが、この先が問題です。
Commented by kotaroco at 2009-02-25 20:34
カップのタぺ、かわいいですね!
ボーダーは付くのかしら?
まーるいピーシングのブロック、苦手です(汗)
だからこのミニタぺは見ているだけにします(爆)
Commented by さちこN at 2009-02-26 09:33 x
>こた様、ボーダーは、白地に文字の刺繍が入ります。また、その色も問題で・・・
まーるいピーシングじゃなくて、アップリケなんですね~これが。だから、この4枚だけ随分取り残されていたんです。