ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

卓球審判

いつもお世話になっている卓球のコーチに頼まれて、児童館の卓球の試合の審判に行って来ました。この近くの6箇所の児童館が集まっての大会です。児童館の先生方のしきりが大変お上手で、私たちは卓球台一台に一人ずつ配置されて審判をするだけでよかったです。
大変だったのは、夕べからの大嵐で、朝8時には自転車では出られないほどの雨風だったことくらいです。手間賃もいただいたのですが、シャチハタ印を持っていってしまったので(公金ですから朱肉でしたね、うっかりしていました)、印鑑を買ってしまい、お昼にラーメンを食べたので、半減してしまいました・・・
私は児童館OBの中高生の試合の審判をしたのですが、小学校の時からずっと遊びで卓球をしている子と、中学から部活やクラブチームで卓球を始めた子では、挨拶やマナーが全然違います。いろいろ反論もあるかと思いますが、やっぱり部活で、上下関係とか、教えていただく方への感謝とか、学んだ方がいいようですね。

さて、ヘキサゴンの方は、全部つなぎ終わりました。変な形ですが、真ん中で折って、でこぼこのところをかがり合わせば、ちゃんとできあがりの形になるはずです。
f0106823_1492079.jpg
f0106823_1492074.jpg
[PR]
by asuzoh | 2009-03-14 23:09 | 日々 | Comments(4)
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-03-16 01:20 x
こんばんは!
悪天候の中、審判のお仕事、ご苦労様でした。
私もさちこさんと同じ意見だわ。
クラブを通じて、お勉強以外のことを学ぶ機会はたくさんありますね。
このポーチの形、なんとなく想像できます~
当たってるかな?見せていただく楽しみができました!
Commented by さちこN at 2009-03-16 08:38 x
>こっとんふらわぁさん、うちの子供たちはもう通過しつつある年齢ですが、もし、小学生がいたら、絶対部活やりなさいって言うだろうなあ、と思いました。
ポーチはご本に載っているのと同じなんですよ、後でちょっとアレンジはいる予定ですが。
Commented by ちぃ at 2009-03-16 16:15 x
お写真を何度見ても…???な私です~。
想像力がないのかも…(苦笑)

部活…上の子の「晴れの日もあれば豪雨の日もある」日々をずっと見て来ましたが、
身に付いた事が非常に多いと思います。
大切な経験ですよね。
Commented by さちこN at 2009-03-17 09:04 x
>ちぃさん、あれ、貼り込みも一緒にお写真を撮ったから、かえってわかりにくかったかな。あとで、画像を処理してみますね。
ちぃさんのところのご長男は特に六年一貫だから、先輩から学ぶことが多かったんじゃないでしょうか。