春のバッグ

f0106823_16211111.jpgヘキサゴンのポーチは、キルティングが終わり、上の縁取り布をミシンで縫いつけ、裏袋を縫い、後は手縫いの組み立て作業です。
せっかくミシンを出したので、この連休(といっても、ご主人がいなくて、子供たちは春休みですから、関係ないんですが)は、ミシン作業にしようと思います。
まずはこのトートバッグです。去年の夏にA-materialsさんのセールでヴィンテージ布をたくさん買いました。この黄色に青の大柄のお花は、パッチワークには使いづらいので、ちょうど同じ色合いの青チェックと合わせてバッグにしようと、計画していました。裏も一緒に買ったヴィンテージ布です。
このトートバッグは大きさがちょうど気に入っていて、これで3作目になります。以前、シャープ芯を使ってバッグを作ったら、なんだかしわしわしてしまって、失敗したので、それ以来、接着キルト芯を使うことにしています。小関先生風にきっちりミシンキルトを入れる分にはいいですが、何にもキルティングがないと、ちょっとふわふわしすぎるかもしれません。
ワンセグでWBCの対キューバ戦を見ながらの作業でした。昨日は、はらはらドキドキ、ほかのチャンネルにしておいて、時々試合の様子をのぞくという感じでしたが、今日は快勝で気分いいですね。
[PR]
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-03-20 01:46 x
こんばんは♪
裏までヴィンテージとは、なんて贅沢なバックでしょう・・・
でも、ヴィンテージの布を使ったバックはやっぱり裏もそのほうがしっくりきますよね。
黄色に青って、最高ですね!
お昼に野球してたこと、知らなかったです。残念。
Commented by yukamikamama at 2009-03-20 15:37
最近、黄色 に妙に心惹かれるので、胸ときめいてしまいました。(//(エ)//) ブルーの大柄のお花が爽やかですね。
裏まで、ヴィンテージ布を使うとは!! さちこさんのこだわりですね。
ちょっと、そこまでお出掛けの時にも活躍してくれそうなバッグですね。(*^^*)
私も、WBC の観戦を楽しんでいますよ~。ドキドキしながら見るのも楽しいですね。
Commented by さちこN at 2009-03-20 16:03 x
>こっとんふらわぁさん、そうなんです、裏もヴィンテージにした方がしっくりするし、何より裏布を捜すのが大変で。前にミニタペの裏布を捜すのにとっても苦労しました。
この布たち、セールで90CM1000円でしたから、普通の布と同じに使えます。ただし、二度と入手できないところが問題ですが。
Commented by さちこN at 2009-03-20 16:05 x
>yukamikamamaさん、この黄色はさすがヴィンテージのいいお色です。春になったら絶対作ろうと、楽しみにしていたんです。
今日も韓国戦を見ていましたよ~同点になったときははらはらしましたけど、勝って良かったです~
Commented by hana-patch at 2009-03-20 23:56
こんばんは。
コメントは久しぶりになってしまいました…。
キレイな色のバッグ!
さすが、ヴィンテージですね。柄もとっても素敵です。
そして、裏布もこだわるところって、すごく好きです!
青のチェック布もピッタリで、雰囲気がいいですね~。

野球…、私もしっかり見てましたよ~。
月曜日のアメリカ戦ドキドキですね。午前中ペン習字の日で、休もうかな~と言ったら、「もったいない!」と長女に怒られました(^_^;)。
Commented by さちこN at 2009-03-22 15:56 x
>はなさん、ほんとにさすが、ヴィンテージっていう感じのお花柄です。
いよいよ明日ですね~、私は幸い何の用事もないので、しっかり応援させていただきます。
by asuzoh | 2009-03-19 16:21 | ハンドメイド | Comments(6)