エコバッグ2点

f0106823_1342595.jpg
このレシピを入手したのは、2年近く前、布も随分熟成させてしまいました。ただいまミシン仕事&在庫布消費月間です。
作り始めると、ほとんど直線縫いなので早かったのですが、「折り伏せ縫い」・・・中学の家庭科でやって以来でした。最初、メカニズムがちんぷんかんぷん・・・
[PR]
Commented by kotaroco at 2009-04-27 19:34
折り伏せ縫いも、伏せ縫いも・・・
なーるほど!って感じですよね。
この布、持っていたのですね!
一番好きな色目だわ。
グレーの布地も気になる~~
どこのかな?
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-04-27 20:05 x
こんばんは♪
折り伏せ縫い・・・ぱっとは出来ないと思います。
ということは、このエコバックは一重なんですね?
私もこの形は作ったことありますが、先染め布に裏布までつけたので
重くて、一度も使ったことありません(苦笑)
両方、オシャレな柄ですね。
Commented by ちぃ at 2009-04-28 08:19 x
折り伏せ縫い…確かに、すぐには出来ないかもしれません~。

この形のエコバッグ、作ってみたいと思っているのですけど、
一重で作るレシピもあるんですね~。
どちらのお店のレシピなのでしょう?
もし、差し支えなかったら、教えて頂けますか~?
Commented by ふぁい☆ママ at 2009-04-29 01:09 x
この手のバッグは、在庫消費にぴったりですね。
QJ掲載のサブバッグは、みなさんじゃんじゃん作ってくれてます。
やっぱり折り伏せ縫いにしたんですが、みなさん少々お悩みのようでした。(笑)
Commented by さちこN at 2009-04-29 19:20 x
>こた様、小関先生のプリントを縫いながら、切り抜いてアップリケにしたこととか、懐かしく思い出しました。麻布の方は、それこそ3年前の横浜かなあ。文字が刺繍で入っていて、かわいいです。
Commented by さちこN at 2009-04-29 19:22 x
>こっとんふらわぁさん、それがですね、これは裏布付きなんです。だから最初、リバーシブルに仕立てるのかと思って布をカットしたら、違ったんですね~麻布の方は、かなりの重さです。エコバッグと言うより、サブバッグ?お土産を入れていくバッグかな?
Commented by さちこN at 2009-04-29 19:24 x
>ちぃさん、というわけで、これは裏布付きですが、一重でも作れると思います。コットンフィールドのレシピです。
Commented by さちこN at 2009-04-29 19:27 x
>ふぁい☆ママさん、50cmカット布を使い切れるので、ほんとに在庫整理にぴったりです。ふぁい☆ママさんのQJのエコバッグ、「参考作品」になっているんですよ~
by asuzoh | 2009-04-27 13:04 | ハンドメイド | Comments(8)