空き店舗だらけ・・・

駅前に、西友系列のホームセンター的なものが昔からありまして、重宝していました。
例えば、タペ用の長い丸棒なんかも、好きな長さにカットしてもらえました。
合い鍵や靴の修理もそこにお願いしていました。
駅を降りてすぐ目につくところなので、去年の暮れでしたか、撤退してから、なんだかとっても駅前が寂しいです。
そこから駅前通りを歩いて、大きな道路にぶつかってちょっと行ったところが、レンタルDVDと本屋さんのTS○TAYAです。その隣に、ディスカウントのお酒屋さんがあって、土日はお父さんたちがみんなビールを買いに行っていたのですが、いつの間にか、違うチェーン店に代わり、そしてとうとう閉店してしまいました。隣の○SUTAYAが夜遅くまでやっているので、がらんとした空き店舗はなおさら目立ちます。
さらに大通りをもうちょっと行くと、1階が大型スーパー、2,3階が電気やさんです。GWにスーパーに行ったら、その電気屋さんが今月末で閉店ですって、びっくり。元々家具やさんだったのが、電気屋さんに代わり、でも、すぐ近くに家電量販店を作るという予定の空き地があり、さらに、吉祥寺にもヨ○バシカメラが開店し、大丈夫なんだろうか、とみんなが思っていたのですが、1年半持たずに閉店です。何かリサーチのための出店とか、意図があってのことだったのでしょうか?
池袋の老舗デパートが閉店し、後にはやっぱり家電量販店が出来るという話ですね。そんなご時世で、その電気屋さんが撤退してしまった後には、一体何が入るんでしょう、また、空いたままなんでしょうか、不安です。
そして、お友達に聞いたら、いよいよ吉祥寺のユ○ワヤも、年内撤退らしいです。もう、新しい入荷はしないで、在庫だけ売っていき、だんだん上の階から使わなくなるとか。こちらは、さみしいとか、感傷に浸る前に、これからパーツやお道具をどこで買うか、真剣に考えなくてはいけません。
[PR]
Commented by ちぃ at 2009-05-14 17:04 x
そうそう。駅前の…驚きました。
え?なくなっちゃったの??って。閉店は年末だったんですね。
ユ○ワヤさんも、いよいよなんですか。
吉祥寺店が出来る前は、蒲田店を利用していたのですけど、
やっぱり、ちょっと遠いんですよね…。
しばらく蒲田には行ってないので、今はどうか分かりませんが、
品によっては別のビルで、お買い物も面倒だった記憶が。
Commented by asuzoh at 2009-05-15 15:32
>ちぃさん、そうなんですよ~駅前だから目立つでしょ。蒲田の○ザワヤは、確かにビルがいっぱいでお買い物が大変でしたね。吉祥寺は撤退で、銀座に出来たんですか、びっくりです。
Commented by yukamikamama at 2009-05-15 23:21
空き店舗、増えているんですね。
駅前に増えると、目立つでしょうね。景気が悪いから仕方ないのでしょうか。。
吉祥寺のユ○ワヤさんは、撤退ですか。蒲田のお店は先月行きましたが、歴史ある建物が別ビルでありました。時間があまりなかったので、毛糸の建物しか入りませんでしたが、期待していた程の品揃えは無かったです。きっと、もう、行かないと思います。。。(^o^;
Commented by さちこN at 2009-05-17 10:13 x
>yukamikamamaさん、駅前の空き店舗は、いやですよ~この町もうだめですって言っているみたいで。
子供が生まれる前、母に毛糸を買ってもらおうと、ユ○ワヤに行ってもらったら、ものすごい大変だったと怒っていました。慣れればいいんでしょうけどね。
by asuzoh | 2009-05-13 11:12 | 日々 | Comments(4)