ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

BJ(A-2)

f0106823_1536188.jpgA-2(One-Two Buckle My Shoe,40pieces)です。A-1から始めていたら、二番目にこれですか〜169個続くと思うと、やめたくなったりしそうです。もっともこういう最後にパーツを合体させるタイプは、細かいピースをせっせとつないでいくと最後は意外と楽です。真ん中から少しずつ大きくしていくタイプは、私のように縫っては縫い代を割ってアイロンをかけていると、とっても大変です。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-02 15:36 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by yukamikamama at 2009-06-02 16:49
こんにちは~。
ピースの数が多くて、手間が掛かりそうなブロックですね。
三角形の鋭角を綺麗に出すのが難しそう。。。
でも、さちこさんは、どの鋭角も鋭く正確に仕上げられていて、さすがです!!! ネコちゃんのカメラ目線に見惚れました♪
以前、横浜キルトウィークで買ったVintage物のDresuden を眺めていたら、縫い代が割ってあって、さちこさんを思い出しました。私も、今度、縫い代を割ってみようかな。
↓の青山のお教室展は、骨董通りの近くだったのですね。暫く、あの近所へ行っていないので懐かしいです。何種類もお皿に乗っているスイーツは、さちこさんのお腹へ消えたのでしょうか?美味しそう~~。(*^^*)
Commented by apricot at 2009-06-02 21:01 x
こんばんは。
こちらでとても素敵なBJブロックを拝見するたびに、私も続きを縫おうかな〜という気持ちになるのですが、なかなか行動が伴いません〜(苦笑)
始めた頃はなんともなかったのに、最近目がちょっとヤバくて(泣)細かい物から先に縫った方がいいかも〜なんて思ってるところです。
Commented by さちこN at 2009-06-03 09:31 x
>yukamikamamaさん、ドレスデンは縫い代割りの方が作りやすいかもしれませんね。でも、キルティングが意外と大変ですから、お気を付け下さいませ。
骨董通り、私も昔小原流会館に通っていたので、懐かしかったです。
Commented by さちこN at 2009-06-03 09:33 x
>apricotさん、久しぶりにブログに伺ったら、すごい大作に着手されたんですね。BJは逃げませんから、ゆっくりでいいんじゃないでしょうか。私も、今までは縫い物の時だけ老眼鏡が必要でしたが、細かい書類も厳しくなってきました。