ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

今週のキルトカフェ

f0106823_15104278.jpg今日のケーキは、マロンクリームとマロングラッセ入りのパウンドケーキです。お気づきの様に、相変わらずマロングラッセの在庫処分です。母がマロングラッセをいただいたのですが、食べないし~と言っていたのでもらってきたものです。マロングラッセって、自分で買って食べるものではないし、こんな機会でもないと、お菓子に使うことはないですね。
月曜日のキルトカフェにいらっしゃる方は、なぜかお引っ越しが二つ重なり、ご実家のお母様のリハビリ、息子さんの甲子園予選と、皆さんお忙しく、夏休み明けまでしばらくおやすみになりそうです。夏の間に進む「予定」で、パイピング用の布、裏布など、調達を承りました。




これは、シリコン型シートの覚え書きです。かわいいミニクグロフが手間いらずに焼けて、オススメです。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/739804/809660/
100g単位のパウンドケーキの種を使うとちょうど6個焼けます。170℃、20分間焼くとちょうどいいくらいです。焼きが甘いかな、と言うときは、型からはずして数分焼くと外側もこんがりします。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-08 15:10 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by yukamikamama at 2009-06-09 23:14
マロングラッセ入りとは、豪華ですね~。(*'∀'*)
高級過ぎて、自分では買った事のないお菓子です。
クグロフの形が綺麗に出ていて、焼き色も美味しそうですね~。
シリコン素材の型は、持っていないので、いつか使ってみたいです。
匂いを嗅いで、パクッと食べてしまいそうですが、ネコちゃんは我慢できるのでしょうか?
↓の煮豆パン、緑茶に合いそうですね。カリッとした食感がしそう。。
ご主人様、お帰りなのですね。部屋の荷物を縮小するのは、大変でしょう?さちこさんの布在庫は、沢山ありそうですから・・と自分の布在庫を思い出してみたり~。IKEA で美味しい物を食べてお買い物、羨ましいです♪
Commented by さちこN at 2009-06-10 09:01 x
>yukamikamamaさん、ほんとに自分では買えませんね~栗のお菓子に使おうと、崩れたB級品を買おうか、迷ったことがあります。シリコン型、是非一つお持ち下さい。小さな薔薇のもかわいいです。
いよいよ今週末ベッドが来るので、お掃除一生懸命です。
Commented by mika☆ at 2009-06-10 10:28 x
ご無沙汰しておりました~♪
パソコンがやっとなおりました。
一通り記事を読みました~
こっとんさんからも聞いてはいましたが、お部屋のレイアウトなど
大変なこと満載ですよね。

マロングラッセって確かに自分で買うものではないですね。
食べるの好きですけど買わないですね_(^^;)ゞ
おうちが近ければお邪魔したい~(笑)

パソコン直ってしたかったのリンクです~。
勝手にしちゃいますね。
Commented by さちこN at 2009-06-10 11:03 x
>mika☆さん、復活おめでとうございます~
そうですか、ケータイの機種変をすると、ログインとかもできなくなっちゃうんですね、お勉強になりました。
しばらくあちこち、ご挨拶回りでお忙しそうですね、私もリンクお願いしますm(_ _)m。