ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

今週のキルトカフェ

f0106823_1452923.jpg
いよいよ絶賛在庫処分もおしまいに近づいてきました。今日のケーキは、冷凍ブルーベリーと、同じく冷凍しておいたタルト生地で、ブルーベリータルトにしました。カスタードクリームだけつくって、ホイップクリームと半分ずつあわせたものをしいてあります。ブルーベリーの量が思ったより少なくて、なんだかなあ~になってしまいました。やっぱり冷凍ブルーベリーは焼き菓子の方がいいですね。
一緒にBJを作っているお友達が、急にエンジンかかったみたいで、1週間に随分進んでいました。この1週間全然針を持っていないので、ちょっと刺激をいただきました。自分の縫ったブロックの縮小コピーを取っていらしたんですが、これは確認用にいいですね。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-16 14:52 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by yukamikamama at 2009-06-16 22:46
縁のたっぷりなクリームが魅力的ですね~。
手際良く、ササッとケーキを作ってしまうなんて、さちこさんは凄腕です!!! タルト生地は、冷凍しておくと便利なのですね。φ(..メモメモブルーベリーは、疲れ目にも効果があるそうですし、お腹が幸せになるだけでなくお針で疲労した体も癒されそう。。。
お友達のBJは、急加速で進まれたのですね~。今日、久しぶりにBJ 1枚作りました。私も刺激を頂いて、加速してみたいです。
今日、はがきが届きました~。送ってくださって、ありがとうございます♪
Commented by さちこN at 2009-06-17 11:51 x
>yukamikamamaさん、ブルーベリーの少なさを隠す、たっぷりの生クリームだったんですけどね(汗)。
アイスボックスクッキーと同じで、タルト生地は冷凍できるので、二つ分作って、一つ冷凍しておきます。アーモンドクリームも大丈夫ですから、タルトは意外とすぐ出来ますよ。
渋谷、いらしていただけるとうれしいです~
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-06-18 12:58 x
このケーキはまさのプロ並ですね!
プロ級のさちこさんだからこそ、どこかに不満が残るのでしょうか?
昨日のお教室で、一緒にBJの本を買った生徒さんが
とっくに始められて、昨日縫ってました。
何枚か出来てるので、私もやりたくなったけど今はガマン、ガマン・・・
2段ベットの組み立て・・・スゴイです!!
Commented by asuzoh at 2009-06-18 18:54
>こっとんふらわぁさん、このケーキはカスタードが緩くて、切り分けたらちょっと流れてしまいました。少しゼラチンを入れたら良かったのかな。
BJ、長い目でお待ちしていますからね~
IKEAの組み立てを一度したことのある人じゃないとわからない、大変さですよね。あちこちぶつけて、青あざ出来ました。肩はこっとんふらわぁさんの事を思い出して、気を付けました。