合唱コンクール

f0106823_9163148.jpg娘の高校のメイン行事の一つ、合唱コンクールが、区の公会堂でありました。客席が少ないので、3年生の保護者(しかも一名限定って・・・)優先で見学できるので、今年は行って参りました。
もともとは、校歌をみんなが歌えるようにと言うところがから始まったらしいです。現在は、校歌と課題曲をまずアカペラで歌い、その後各クラスで選択した自由曲を歌います。
衣装も、さすがに1年生は入学間もないので、クラスTシャツですが、2,3年生は各クラス趣向を凝らして作ります。娘はこっちの方の係で、デザインをしてくれる子は、いるらしいんですが、試作品を作り、用尺を計算し、布を買いに行き、縫い方を説明し・・・裏方です。まあこのくらいできないと、被服学科に行くなんて言えませんね。
結果は残念ながら、もっと上手いクラスがいて完敗でしたが、ベストを尽くしたようで、打ち上げをして夜遅く帰ってきました。


f0106823_9163125.jpg公会堂は中央線の向こう側で、自転車で線路を渡るのが結構大変。陸橋を一生懸命こいで登るか、ちょっとこわい地下通路を押してくぐるか、少し遠回りだけど、高架下の道を通るか・・・ということで、帰りは高架下の道から足を伸ばして、西荻窪に出て、お買い物をしてきました。このマーガレットのレースは、たぶん、小関先生のこのご本のバッグに使っているものと同じ物だと思います。色違いですが、バッグを作ってみたいと思います。
[PR]
Commented by kotaroco at 2009-06-20 10:16
わっ!そうそう、そのマーガレット!
かわいいですよね。
水色もあるのね~~
ミラクルキュート!
さちこさん、すぐ作っちゃいそうね、たのしみ。
Commented by キャメル at 2009-06-20 13:10 x
私はホビーラの、小関先生の「ヨーヨーのマーガレットポーチ」のキットを買いました。
手をつけるのはまだ先なんですが…。(^_^;)
Commented by asuzoh at 2009-06-20 14:09
>こた様、あはは~こた様のトラウマヨーヨーキルトですわよ~そういえば、キルトジャパンの松浦先生の連載もヨーヨーだし、この夏はヨーヨーね!
Commented by asuzoh at 2009-06-20 14:09

>キャメルさん、おお、キットお買いあげですか~お店でお買いになりましたか?通販は、私が見たときはもう売り切れでした。今はまた再入荷したみたいですが。そうおっしゃらず、是非すぐに作ってくださいね。
Commented by ちぃ at 2009-06-21 05:22 x
マーガレット、可愛いですね~。
普段、可愛い物には縁遠い私ですが、
久しぶりに可愛い物を作ってみたくなりました。

公会堂を借りての合唱コンクール、本格的ですね~。
Commented by mika☆ at 2009-06-21 12:02 x
このレースかわいぃですね。
色違いってどんな感じでしょ?
ホビーラのキットこちらはまだありましたよ。
とっても便利に組まれているみたいですね。
完成楽しみに待ってます。
Commented by さちこN at 2009-06-22 17:00 x
>ちぃさん、かわいい物には縁遠い?そんなことないでしょう~私こそ、持てないようなかわいすぎる物、作らないようしないと。
Commented by さちこN at 2009-06-22 17:02 x
>mika☆さん、私貧乏性なので、キットって買えないんですよ~で、レースを見つけたときは、やった~と言う感じでした。果たして、上手くキットのように作れるでしょうか。
by asuzoh | 2009-06-20 09:16 | 日々 | Comments(8)