ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

最終日なのに・・・

f0106823_1263794.jpgf0106823_1302921.jpg

30日はお教室展の会場でレッスンでした。渋谷でのレッスンギャラリーが来年で10周年と言うことで、テーマ布を決めて、これから一年かけてタペストリーを作ります。私は19世紀の茶系キャリコを選びました。複刻布ではなく、リアルCivil Warです。お値段も推して知るべし・・・
珍しく不携帯電話で出かけてしまったので、会場のお写真を撮ることが出来ませんでした。このお写真は土曜日に娘が撮ってくれたものです。ブルーのタペストリーは、会場の外からでないと見られない位置にディスプレイされています。この布を一昨年のワンディショップで買ったところから、お教室への道が開かれました。

ちょっと気になったけど買わないで帰ってきたネコちゃん柄の布もあったし、堂島ロールも買えなかったし、最終日の1日にもう一度行こうかと思っていました。
ところが、単身赴任から戻ってきたご主人様の引っ越し荷物が届き、エアコンの取り付けに電気屋さんが来て、私は猫閉じこめと監視係になってしまいました。出かけている間に、猫が脱走したりして取り返しがつかないことになるといやですから、しょうがありません。
この間新しいエアコンを買ったときは、2台のエアコン取り外し、取り付けを2時間でやってくれたのですが、今日の電気屋さんは1台の取り外し、取り付けに4時間もかかりました。最終日は会場も5時で閉まってしまいますから、とうとう間に合いませんでした。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-02 01:59 | 日々 | Comments(10)
Commented by kotaroco at 2009-07-02 07:26
今回はどうしても都合がつかず、行かれなくて残念でした。
このお写真だけでもなんだかドキドキしちゃいます。
黒と茶色のシックなタぺ、素敵ですね。
来年10周年なんですね。
大きいタぺを作るのかな?がんばってください。
旦那さま、戻られたのね。
しばらくはあわただしいかな?
Commented by さちこN at 2009-07-02 08:20 x
>こた様、お会いできなくて残念でしたわ。
私の作品はまあ、どこかでお披露目できると思いますから。
左のお写真は先生のものです。この茶色のタペが、私の今回のタペのお手本です。皆さんそれぞれ布を選ぶとき、先生の「あの」作品みたいなのを作りたいです、と思い入れのある作品があるようです。あ、大きさはいつもの通りの大きさです。だって、19世紀の布、1mサイズのタペに使ったら、いったいおいくらになるのか・・・
ご主人様は、なんで、うちに帰ってからゴミを生産しているのか、意味不明です。ゴミを引っ越ししてきたようです。まあ、決まってからの時間が短かったからしょうがないんですが。
Commented by キャメル at 2009-07-02 11:09 x
さちこNさんのその日の出会い、「このあとどうなるんだろう〜」と、ワクワクしながらブログを読ませていただいていました。一昨年のことになるんですね。
リアルCivil Warのキルト、来年を楽しみにしています。
その前に、この作品展の京都での開催が待ち遠しいです。
もちろんありますよね?
Commented by yukamikamama at 2009-07-02 23:52
画像を見て、最終日も行かれたのかしら?と思いました。
リアルCivil War のお値段って、フィードサック並みでしょうか?
会場で値札が付いていたヴィンテージ布、高級なお値段だったので見るだけで終わりました。(*^^*)
貴重で高級なキルトが出来上がりそうですね。ワクワクします。

それにしても、エアコン一台の取り外し取り付けに4時間って、時間掛かり過ぎでは?日が暮れてしまいますね。。。
ネコちゃんも脱走するんですね~。家のわんちゃんも、見張っていないと人の目を盗んで脱走しちゃいます。
Commented by apricot at 2009-07-03 10:14 x
最終日、行きたいのに行けなくなっちゃった〜というその悔しいお気持ちが伝わってきます。
リアルCivil Warの布集めはこれからでしょうか?
作品になる前の布の画像もぜひ見てみたいです〜。
もちろん、1年かけて作られるタペも楽しみにしていますね。
Commented by ちぃ at 2009-07-03 16:46 x
最終日、残念でしたね~。

来年は10周年なのですね。
Civil Warの布でのキルト…素敵な作品になるのでしょうね~。
来年の開催が今から楽しみです。
来年こそ、時間を合わせて伺います!
Commented by asuzoh at 2009-07-03 18:04
>キャメルさん、そうですね~ほんとに偶然通りかかって、先生がいらっしゃるのでお話を伺って、あっという間にお教室に入ってしまいました。布代の捻出が今は一番の悩みです・・・
京都のレッスンギャラリー、もちろんいつもの時期にありますよ、お楽しみに。
Commented by asuzoh at 2009-07-03 18:07
>yukamikamamaさん、Civil Warの布のお値段は、アメリカンヴィンテージの倍ですね。ヨーロッパヴィンテージも、アメリカの布に比べてお高いんですが、さらにお高いです。でもこればっかりは、数に限りがあるのでしょうがないです。
さすがに小さいときのように、一気に脱走はしなくなりましたが、今回もお父さんのドアの閉め方が甘くて、かいにゃんが一回脱走しました・・・
Commented by asuzoh at 2009-07-03 18:15
>apricotさん、エアコンの作業の進行具合を見ながら、ちょっとイライラしていました。まあ、よけいなお買い物しないですんだ、とも言えるんですが・・・
Civil Warの布は、数に限りがあるので、先生からいただけるものだけです。ちょっと一般公開は、まずいかな、と思います。
Commented by asuzoh at 2009-07-03 18:16
>ちぃさん、ドームの時もそうですが、最終日って行こうかどうか、迷うときがあります。今回は渋谷だったし、ご主人様がいなかったら絶対、行っていたんですけどね~
来年は是非、会場でお会いしたいですね。