人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

BJ(M-3)

BJ(M-3)_f0106823_22343767.jpgM-3(Fireweed Flower)です。Fireweedとは、山火事の後真っ先に生えてくる雑草のことだそうです。日本名はナルトサワギクとありました。カモミールのような小さな菊です。
このブロックはDJにしては珍しく、モダン(Janeさんにとっては未来?)な紺色のストライプ布を使っていて、とても目立ちます。難しくてやりたくないパターンだなあ、でもこれを作るのは随分先だろうと思っていたのですが、とうとう作ることになってしまいました。こんなに苦労するなら、もうちょっと濃淡のはっきりしたものになるように、布を選べば良かったです。
by asuzoh | 2009-07-17 22:34 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by yukamikamama at 2009-07-18 22:54
うわぁぁ~。難易度の高いパターンですね。。
白地細幅布が重なる鋭角4か所が難しそう~。
今回も、さちこさんの手仕事振りは素晴らしいです!!
濃淡がはっきりしている色柄布を使うと、鋭角の出来栄えが際立ちそう。。。心して掛からなければいけないパターンですね。
Commented by ちびちゃん at 2009-07-19 16:47 x
さちこNさんも順調に進んでいますね
BJはどれも細かいパターンが多いですよね
布選びはとても難しいですよね
良いと思って作ってもいまいちになったり
半分は終わったのですか?
最後まで頑張って下さいね
応援しています
Commented by さちこN at 2009-07-20 10:13 x
>yukamikamamaさん、はい~もう、なんだかよくわからないけど、なんとか落ち着かせたって言う感じです。濃い色を使うとなおさら目立ちましたね、このくらいで良かったかな。
Commented by さちこN at 2009-07-20 10:15 x
>ちびちゃんさん、BJ完成おめでとうございます!
キルトも含め、二年もかからないって、ほんとにすごいです、尊敬です。
中央の四角ブロックはあと10枚くらいでしょうか。でも、その後がまだまだ長そうです。