オクタゴンタペ、トップ完成

f0106823_12479.jpgオクタゴン部分は随分前に完成していたのですが、その周囲に半分の厚さのロングヘキサゴンでボーダー風にするかどうか、迷っていました。これは、松浦先生のご本の作品をお手本にしているのですが、先日のレッスンギャラリーの時、実物が飾られているのをみて、やっぱりボーダーをつけようと決心しました。
・・・決心はしたのですが、植物のプリントよりやっぱりお手本のようにストライプを使いたいと思い、かといって、できかけの作品を持って出かけるのを忘れてしまったりして、なかなか布が決まりませんでした。このお盆休みにようやくストライプの布を買ってきて(といっても、似合ったのは意外にも定番のストライプで、何のひねりもありませんが)、完成しました。オクタゴンの一辺が9cmですが、このくらいの大きさなら、はめ込みはめ込みの連続でもそれほど大変じゃないですね。
松浦先生のお手本通り、周囲をジグザグに仕上げるので、キルティングはそれほど大変じゃないと思いますが、仕上げに時間がかかりそうです。その前に、縫い代割りをしているので、これをアイロンで落ち着かせて、キルト綿のしつけをかけるのが大変そうです。
[PR]
Commented by ちぃ at 2009-08-18 05:26 x
TOP完成おめでとうございます~。
四角に使われたブルー系の布、色合いがとても素敵な雰囲気です♪
周囲は、ジグザグの形のままでの仕上がるのですね~。
仕上げが大変と思いますが、完成したら、すごく可愛いタペになりそうです。
Commented by さちこN at 2009-08-18 10:17 x
>ちぃさん、ありがとうございます~植物柄はチャームパックを買って、それに合わせてブルーの布を買い、さらに縫い繋いだものを持って、ボーダー布を探しに行きました。作りかけの作品をごぞごぞ出して、布あわせをするのって、ちょっとはずかしいんですよね・・・
ジグザグ、松浦先生の作品にはまってしまうと、大変だけどやらないといられなくなるんです・・・
Commented by apricot at 2009-08-18 18:33 x
オクタゴンのタペのトップ完成、おめでとうございます。
松浦先生というと、やはり、周りがジグザグな仕上がり、というイメージですね〜。
初めて本で見かけた時、これっていったいどうやって仕上げるの??って穴があくほど作り方のページを見た記憶があります(あ、でも、作ったことはないんですけどね)
完成を楽しみにしていますね。

↓私の大好きなドラマベスト3もほぼ同じです♪
今年、これに「トライアングル」が加わって、ベスト4になってます〜。
Commented by keikeiatmyplace at 2009-08-21 02:06
初めまして、keikeiと申します。
さちこさんのブログ、HPには、確かキルトクラブに参加されていた頃からお邪魔させていただいています。パッチワークはもちろん、お菓子のページなども楽しく拝見しておりました。(オレンジクーヘン、バターの量が少ないのにおいしくできて、とても気に入って何回も作りました!)
オクタゴンタペの色合い、素敵ですね〜。お使いになったチャームパック、見たことがない雰囲気で以前から気になっていたのですが、差し支えなければ、シリーズ名などお聞かせいただけませんでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by asuzoh at 2009-08-21 11:25
>apricotさん、ありがとうございます~
私も実は、先生のお教室はいるまで、このぎざぎざの仕上げはつくったことなかったんです。とっても大変だけど、できあがりはなかなかのものなので、一度挑戦してみて下さいね。
「トライアングル」、今年の作品の中では、なかなかスリリングで良かったですね。
Commented by asuzoh at 2009-08-21 11:40
>keikeiさん、ようこそいらっしゃいました。ずっと見ていて下さったんですね、励みになります。これからもよろしくお願いしますね。
このパックはBENARTEXのvictoriaと言うシリーズです。国内の通販で買いました。12cmですので、国内のオリジナルパックだと思います。海外のショップにもチャームパックがあるといいんですが。
Commented by yukamikamama at 2009-08-25 23:35
こんばんは~。
遅ればせながら、Top の完成おめでとうございます。
四角繋ぎのブルーが落ち着いた良い色で、全体がしっくりとまとまっていますね。ボーダーに選ばれたストライプの布を見せていただくのが楽しみです。
意外と定番物が、ピッタリ合うというお話には、納得&同感です。
ジグザグラインのボーダーは、動きがあって松浦さんの作品らしい仕立てですよね。続きも楽しみです♪
Commented by さちこN at 2009-08-26 20:26 x
>yukamikamamaさん、ありがとうございます。ジグザグ仕上げと縫い代割りのアイロンかけでちょっと手が止まっています・・・ほんとは、夏休みの宿題だったんですけど。キルティングにはいったら、UPの画像も載せますね。
by asuzoh | 2009-08-17 01:02 | パッチワーク | Comments(8)