ドーム2回目とお買い物

f0106823_1213092.jpgキルトフェスティバル日曜日は、BSの中継を見て、お昼をうちで食べてから、娘と出かけるのが恒例となっています。到着はちょうど2時くらい、ちょっとすいてきていい時間帯です。
娘と一緒の時は、彼女の趣味に合わせ、コンテンポラリー部門の作品を見て、ショップも小関先生や松山敦子先生のところとか、雑貨を扱っているお店しか見せてもらえません。
去年は和の猫キルトで入選した娘ですが、もう、和のキルトは作らない、といって、和布のショップには行きませんでした。どうも、和のキルトというと、黒羽先生の作品のイメージがあって、入選作にもそういう雰囲気の物が多いせいみたいです。大学に行って、実際に着物を扱ったりすると、変わってくるかもしれませんが。


さて、お買い物の中間報告です。
左は娘の分。右が私です。f0106823_1213035.jpg
f0106823_121308.jpg


f0106823_1213047.jpg
問題はこちらです。全部19世紀の布です。実は今、こういう布を使ってお教室の作品を作っています。前は、Dear Janeキルトのお写真を見ても、ブロックの分割の方に目がいっていましたが、最近は布の方ばかり見ています。このショップでも、前はわざわざ下の方をほっくりかえしてまで、お宝布を探すことはなかったのですが、今年は一人、怪しい人になっています。
下のお花柄は、前の日に買いました。そのとき、このフライングギースにピーシングされたものも、欲しかったのですが、ちょっとお財布が寂しかったのであきらめました。今日は、娘と一緒に行って、もし、いつものように腕を引っ張られて「お母さんやめなさい」と言われたら、あきらめようと思っていたのですが、かなりディスカウントして頂けたし、娘も、もう私の「病気」にあきらめたんでしょうか、何も言われなかったので、思い切って買ってしまいました。
ドームを後にして、いつもなら二人でご飯を食べて帰るところですが、老眼鏡を壊してしまい、それの修理に吉祥寺まで行き、さらに娘にいろいろお買い物をしてあげてしまいました。アンティーク布を買った後だから、金銭感覚が麻痺しちゃっていたでしょうか・・・
[PR]
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-01-24 14:15 x
あぁ、このお宝布、手に取らせていただいてシアワセでした!
この日、さちこさんたちがいらした時間はたぶんキーコーヒーで
どっしり座り込んでたような・・・
私もドームの後で金銭感覚が麻痺したのか、思い切った買い物をしてしまいました~
Commented by asuzoh at 2010-01-30 09:13
>こっとんふらわぁさん、娘にチーズケーキと緑茶(この言い方が彼女にはよくわかる)どっちがいい?と聞いたら、迷わず「緑茶」だったんです。だから私たちは、そのころ「うれしの」にいたかも。
うふふ、思い切ったお買い物、使いこなせるのを楽しみにしていますよ~
by asuzoh | 2010-01-17 23:01 | パッチワーク | Comments(2)

手作りとネコとの日々


by asuzoh