ドーム3回目

f0106823_12291420.jpg今日のドームは、それこそ10年以上前、ネットでお知り合いになったお友達たちといっしょです。まずは、ランチバイキングに開店とともになだれ込みました。結構有名になっているらしく、いかにもキルターのおばさんたちで満席でした。

今日は、沢田淳子先生のワークショップがメインです。去年、お友達にお誘いを受けて、はじめて郷家先生のワークショップに参加しました。お友達と一緒にレッスンを受けるというのは、私にとってはほとんどないことで、とっても楽しかったので、今年も是非、とご一緒させて頂きました。このワークショップはFAXで申し込みをするのですが、初日はやっぱりものすごく殺到して、大変でした。
今回のワークショップは、ミシンのフリーモーションを使ったステッチのバッグです。まだトップもできあがっていないので、お見せできませんが、来週にはがんばって作ろうと思います。沢田先生はとってもやさしくて、説明もわかりやすかったです。私の作品の中に、フリーモーションの実演もして頂いてしまいました。来年も是非、参加したいです。あ、こんなことをここで言うと、ますます競争率を上げちゃうでしょうか・・・

f0106823_12291537.jpgその後続けて、蛇の目ミシンの指吸先生のミニポーチの講習に行きました。こちらは時間が限られているので、途中までできあがっているものに、ステッチをして、完成させるだけです。この円形のステッチが今回の目玉のようです。押さえ金の交換、スカラップのカットも、全部マンツーマンでやって頂き、あっという間にできあがりました。予想されていたことですが、うちに帰ったら、これは娘のものになりました・・・

f0106823_12291564.jpg今日はお買い物はするまい、と思っていたのですが、ちょっと一人になって歩いている間に、ヴィンテージの猫布をカットして頂き、さらに、また19Cの布も買ってしまいました。後の布は、お友達と一緒に色違いを。おもしろい刺しゅうの入った布、春用のバッグにしようかな。
[PR]
by asuzoh | 2010-01-21 23:29 | パッチワーク | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh