卒業式

f0106823_2018586.jpgf0106823_20261693.jpg
今日は娘の高校の卒業式でした。このあたりの都立高校は制服のないところが多く、普段は楽なんですが、卒業式の日の女子だけは大変です。
朝6時前からお化粧をして、いつもは付けないつけまつげもして、美容院に行き、セットをしていただきました。その後近くの貸衣装屋さんで着付けをしてもらい、一旦車で家に戻り、支度をして学校に向かいました。
ここのところ、お天気がくるくると変わって、暖かくて晴れた次の日は、また冬に逆戻りで、雨というのが続いています。昨日からお天気予報とにらめっこだったんですが、朝になってさらに予報は悪くなってしまいました。幸い学校が近いですから、ほとんどぬれることはありませんでしたが、やっぱり外でお写真撮りたかったですね。
卒業式は二部構成で、第一部は普通の卒業式、第二部は晴春式(せいしゅんしき)といって、生徒主催の式で、歌あり、笑いあり、最後に涙ありでした。
子供たちは式の後、教室で写真を撮ったり、アルバムに寄せ書きをしたり、部活の後輩に送別のセレモニーをしてもらい、夕方になってやっと帰ってきました。
その後打ち上げと言って、全部着物を脱ぎ捨て、出かけてしまいました。
[PR]
Commented by kiri at 2010-03-08 14:52 x
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます!
あわただしい一日でしたね、お疲れさまでした。
とても素敵な袴姿ですね。
うちの娘も来年は袴を着る事でしょう?
(無事単位が取れれば・・・今大学生なので)
きっと、何色にするか迷うんだろうなぁ・・・・。
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-03-09 00:05 x
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
大阪もおおむね進学校は私服です。
なので卒業式はすごかったです(笑)
うちの娘も高校で袴だったので、大学は振袖にしました。
それで、一度帰ってから(1時間かかるんですよ)着替えて打ちあげに出かけたのも一緒!
お顔を出すのはマズイのはわかりますが、『あ』じゃなくても・・・
なんかハートとかお花とかかわいくしてあげればよかったのに~
チャーミングでかわいらしいお顔だったのは覚えてますけどね。
Commented by さちこN at 2010-03-09 08:11 x
>kiriさん、お祝いをありがとうございます。まあ、大学生のお嬢様がいらっしゃるんですね。大学の卒業式も華やかでしょうね。貸衣装屋さんにもいっぱい予約が入っていました。今の袴は、グラデーションや刺しゅう、すてきなのがいっぱいでした。
Commented by さちこN at 2010-03-09 08:13 x
>こっとんふらわぁさん、お祝いをありがとうございます。へえ~大阪は私服なんですか~知りませんでした。
美容院でも、高校で袴を着ると、意外と大学では違うものを着たくなるみたいですよ、と言われました。
顔のマークね、この前はハート出来たんだけど、うまくできなくて・・・あすかの「あ」にしちゃいました。私もいまいちで、かわいそうな気がしています。
by asuzoh | 2010-03-06 20:18 | 日々 | Comments(4)