今年最後の桜

f0106823_11565626.jpg
もう、今年のお花見は終わりだな、と思っていたんですが、娘が大学から午前中に帰ってきて、「お弁当買って、川までお花見に行こう」と珍しく誘ってくれたので行ってきました。
遠景で見ると、まだまだきれいですが、一本ずつの桜はもう葉桜になっています。それにしても、今年の桜はずいぶん長く楽しめましたね。その分、気候がおかしかった、ということですが。

お弁当と言えば、2年ほど前まで、うちの近所の、まあ、見た目はたばこ屋さんというか、駄菓子屋さんというか、そういうお店が手作りのお弁当を売っていまして、それが、お値段もお手頃、煮物とか、酢の物とか、お総菜が全部手作りで、とってもおいしかったんです。子供が幼稚園の頃は、お弁当を買って、公園に行ってみんなで遊んでいました。
おばさんやおばあさんがやっていたお店だったので、おうちを新築してビルにしたのを機会にやめてしまって、ほんとに残念です。小学校のすぐ近くなので、PTAはもちろん、先生方も給食のない始業式の日など、大量に買っていました。今でも、何かの機会にお弁当の話になると、おいしかったよね~と、みんなで話しています。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-08 23:56 | 日々 | Comments(0)