ブログトップ

days

読書

f0106823_10455581.jpg学生時代、東京にしては結構な長時間通学をしていたので、いつも電車の中では本を読んでいました。薄めの文庫本なら一日でよんでしまったりしていました。
その癖が抜けず、家で読書することがずっと出来ずにいます。外出も、車でと言うことが多く、本を読む唯一の機会は病院の待ち時間です。
今日は、貧血のお薬がなくなったので、病院に行き、待合室で1Q84を読み始めました。ずいぶん前にお友達に借りたのですが、なかなか手を出せずにいました。
村上春樹は難解なものが多いけど、これは読みやすいよ、と聞いていたのですが、本当におもしろくて、どんどん読み進んでしまいます。私にしては珍しく、家に帰ってからも読んでいます。
というわけで、ますますハンドメイドの作品が作れないでおります。





一年半くらい前、結果が良かったので、内科の先生に「月に10日くらい飲めばいいでしょう、お薬がなくなったらいらしてください」と言われていたのですが、そうなるとお薬もさぼりがちで、すっかり飲まない生活になってしまっていました。
去年の暮れに人間ドッグに行ったとき、また貧血が悪くなっていて、鉄剤を処方して頂きました。そのときは、婦人科の先生で、「きちんと毎日飲んでください」と言われて、かなりがんばって飲み続けました。
今回はまた、結果が良くなっていたのですが、内科の先生がおっしゃるには、鉄剤を過剰に飲むと、肝臓に鉄が蓄積して良くないそうで、「貧血は治ったけど、肝硬変になってしまっては意味がないでしょう」ということで、お薬を出して頂けませんでした。
婦人科の先生のお話をしたら、「じゃあ、婦人科でご相談してくださいね」と、結構冷たく言われてしまいました。しばらくまた飲まない生活をして、秋に人間ドックに行こうと思います。
[PR]
Commented by apricot at 2010-07-11 16:01 x
1Q84、読破するのに時間がかかりそうで、まだ、手が出せません。
私もね、読書は大好きなんですが、なぜか家で出来ないんです〜。
電車の中とか何かの待ち時間とか、そういう時が一番はかどりますね。
冬の間はお風呂で半身浴の間に読んでたこともありますが、今はシャワーだし(苦笑)
Commented by さちこN at 2010-07-12 10:33 x
>apricotさん、思ったより読みやすくて、昨日で2巻まで読み切ってしまいました。逆に、時間のある時じゃないと、きついですよ。他のことの手が止まってしまいます。半身浴で読書、なんて優雅だわあ~
Commented by kotaroco at 2010-07-15 07:54
BOOK3はまだ?

ハードカバーって寝ながら読むのがしんどいんだけど
これは意地でも読んじゃう、そんな魅力ありますよね~
はやくBOOK4が出ないかな・・・
Commented by shino_kou at 2010-07-15 08:40
私もやっと、図書館に予約しました。(^^ゞ・・・ビジネス本はよく読むけど小説系はほとんど読まない私。話題の本だからとりあえず読んでみようかな~と、やっと重い腰をあげてみました。(^^ゞ
そう、ながら時間に読まないと時間がもったいないような・・・。私はお布団に入ってからの寝る前の時間読もうと思います。
Commented by さちこN at 2010-07-15 15:32 x
>こた様、1,2巻借りっぱなしなのに3巻の請求は出来ないし、かといって、3巻だけ買うわけにもいかないし、今困ってます・・・
BOOK4になるのか、BOOK0になるのか、とにかく、続きが楽しみですね。
Commented by さちこN at 2010-07-15 15:33 x
>shinoさん、図書館だとずいぶん待たされませんか?天文学的な予約数だったのを見たことがあります。
寝る前に読むと、老眼鏡がね~朝起きたとき、踏んづけていたり(汗)しそうです。
by asuzoh | 2010-07-07 23:45 | 日々 | Comments(6)