マーガレット、うまく咲きません~

f0106823_7475910.jpgお教室の宿題の1つ、松浦先生の新しいご本に載っているリックラックテープを使ったマーガレットを作っています。ご本に載っているのはこのマーガレットを20個並べたバッグで、これは絶対作れないと、すぐに理解できたのですが、1つでも使う方法があるということで、挑戦することにしました。
確か、花岡先生が何年か前にドームに出された作品に、このリックラックテープで作ったお花がたくさん使われていて、一度挑戦してみたことがあるんですが、とっても難しくて断念した覚えがあります。まして、この花心がデタッチドブランケットステッチという始めて聞くステッチで(たぶん、「空中ブランケット」なんて私たちが呼んでいるものだと思いますが)、とっても心配でした。
まず、つまづきは材料手配。この比較的大きなリックラックテープが、コットンフィールド、ユザワヤで見つからず、「西荻に行くかなあ」と思いつつ、最後に寄った駅ビル「アトレ」のホビーラで発見しました。「灯台もと暗し」でした。次に刺繍糸、アンカーの「ソフトエンブロイダリー」という糸はなかなか売っていません。結局「越前屋」さんの通販を使いました。速いし、メール便で送ってくれるし、刺繍関係はやっぱり「餅は餅屋」でした。
一個作って、あんまり納得できないので、もう一つ作ってみましたが、かえってきれいに出来なくて、もうあきらめることにしました。
[PR]
Commented by ちぃ at 2010-08-01 14:27 x
自分で作れたら素敵~と思いますけど、
結構難しそうですね。
Commented by さちこN at 2010-08-02 09:00 x
>ちぃさん、見よう見まねで作ってみたときはうまくできませんでしたが、今回のご本には、きれいにできるコツが載っているので、なんとか形にすることが出来ました。本当は、もうちょっと細いテープだといいみたいです。
チャンスがあったら、是非挑戦してみてくださいね。
Commented by miwa at 2010-08-08 14:53 x
先日は、ご心配おかけしましたが、
おかげさまで、無事に手術し終えました。
お気遣い本当にありがとうございました。^^

リックラックテープでお花…かわいいのが出来るんですね~
いろんな材料が、工夫次第で思いもかけないものになると
感心します。
まだまだ、暑くて…お体ご自愛くださいね^^

Commented by asuzoh at 2010-08-09 00:16
>miwaさん、無事に手術終わって良かったです。結構大変だったみたいですね。
私は、小さいときに針を踏んでしまったので、ものすごく縫い針に神経質になってしまいました。
リックラックのお花、手持ちのテープがあったらちょっとやってみてください、意外とおもしろいかも。
by asuzoh | 2010-08-01 07:47 | ハンドメイド | Comments(4)