花火大会へのお手伝い

f0106823_119573.jpgねんざでほとんど歩けなかったはずの娘は、日に日に回復し、予定通り、東京湾花火大会に行くことになりました。
もうすっかりあきらめていた母は、大あわて。
というのは、わたくし、着付けが全く出来ません。毎日、ネットの動画を見ながら特訓です。
とにかく、小さくて、細い子なので、おはしょりもいっぱいで、どうしようかと、メールで母に相談したら、「10cm切って、ミシンで縫っちゃいなさい」と、指令が来ました。おかげでとっても楽になりました。
当日のヘアメイクは、遊びに来ていたいとこのお姉ちゃんにやってもらいました。

f0106823_1195780.jpg巾着も、合宿に行っている間に作ってね、と言われていたのですが、もう行けないものだと思って、忘れていました。
娘がキルトを作ったとき使った古裂を出してきて、ちょうど浴衣と同じなでしこ柄の布を見つけたので、それを使いました。朱色の布も、同じ色のを探しましたが、実は二枚違う布です。まあ、古裂なので、その辺はご愛敬で。
[PR]
Commented by Naomi at 2010-08-16 01:00 x
可愛い巾着ができましたね~
着付けもとてもお上手で、無事おでかけができてよかったね。
それにしても回復力がすばらしい。やっぱり若さってすごいわ~
Commented by さちこN at 2010-08-17 09:17 x
>Naomiさん、見てくださってありがとうございます~娘がキルトを作るために集めていた布が役に立ちました。いざというとき、買いに行くところから始めるのは大変ですよね。
娘は次の日、バイトに行き、夜はお友達がお泊まりに来て、すっかり元気です。送り迎えで疲れたのは、母ばかり・・・
Commented by ちぃ at 2010-08-17 11:21 x
巾着、素敵ですね~。
やっぱり、今のお嬢さんは、夏には浴衣を着る機会があるのですね~。
私も、和服を着る機会は皆無で、着付けもできず、我が家には浴衣もないのですが、
今年、娘から、ちょっとしたプレッシャーが…
来年は買ってあげないといけないかもしれません~。
ネットの動画で、着付け方法を見られるんですね!
これは覚えておこうと思います。
Commented by さちこN at 2010-08-18 02:19 x
>ちぃさん、あら~ちぃさんほどの方が、着付け出来ないとは、意外です~でもきっと、器用だから、すぐに出来るようになると思いますよ。確か、ちぃさんのところのお嬢様もスリムなんでしたよね、浴衣は縫って上げた方が、いいかもしれませんよ、来年までには絶対間に合うし。
ネット動画、役に立ちますね。今日は、「鯛のさばき方」をお勉強しました。
by asuzoh | 2010-08-15 01:19 | ハンドメイド | Comments(4)