人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

BJ(Top-9)

BJ(Top-9)_f0106823_2124975.jpgTop-9,9piecesです。前のブロックとこれは、ピース数が少なくて楽に見えたので、一日で2枚縫ってしまいました。
どちらも、ベース布には、四角のブロックでよく使ったカップ柄の布を使ったのですが、すべてのピースが不規則な斜めなので、まっすぐに切り出すのがすごく難しかったです。何とか作り上げた、と喜んだのもつかの間、トライアングルは、本のスペースの都合で、上向きと下向きが交互になっていますが、実際のキルトでは、このTopの列は全部上向きなので、カップが逆さ向きになってしまいました。と言うわけで、このカップ柄はもうお蔵入りです。
BJは、小さなピースが多くて、どうしても小柄の布の出番が多くなってしまいます。実際19世紀の布を使ってみてわかりましたが、この時代はこれにピッタリの小柄の布が多かったんですね。
by asuzoh | 2010-08-31 23:12 | パッチワーク | Comments(0)