ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

小さなバッグ完成

f0106823_4424836.jpgえ~、キルトジャパン9月号に載っているのと全く同じですので、あまりおもしろみがありませんが、強いて言うなら、製図だけしか載っていなかったので、仕立て方は自分で考えました。
結構厚い帆布(すなわち目が粗くて、ほつれやすい)を買ってしまったので、縫い代始末とか、いろいろ考えていたのですが、口部分が厚くなると、最後にたたくテープがきれいにできないだろうと考えて、結局裏を付けました。パッチーワーク部分は、ミシンでたたきました。手でまつる勇気はなかったです・・・
昨日いらしたお友達は、ホビーラホビーレのこのモチーフ布を使ったタペストリーのキットを早速買いに行って作ると言っていました。今日来た方は、モチーフ布の再生産予約を注文しようか、さんざん悩んだ末、帰られました。
今日も昨日と同じ、ヨーグルトのケーキを作ったのですが、上のブルーベリーゼリーが固まりませんでした。ソースだと思って食べてね、と言うことでおわびしたのですが、ゼラチンで固めるケーキは、これがあるのでこわいです。今回のように、グラスに入れればなんとかなりますが、これが大きな丸形だったら・・・と思うとちょっとひやっとします。結局原因は未だわからず・・・
[PR]
by asuzoh | 2010-09-14 23:42 | パッチワーク | Comments(2)
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-09-16 09:18 x
おはようございます。
わぁ、ほんとキルトジャパンから抜け出たようにおんなじですね!
すっごくかわいいです!!
本は製図だけでしたもんね。実際に作るにはちょっと大変・・・

毎度、キルトカフェのおいしそうな画像を指をくわえて眺めてます~
Commented by さちこN at 2010-09-16 23:42 x
>こっとんふらわぁさん、このバッグ、ほんとにかわいくて、めずらしく、娘が使ってくれるそうです。先生の見本のバッグは、薄い布だったのですが、私のは帆布で仕立てが大変でした。
大きい方のバッグは、黒を使って作ろうかと思っています。