ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

和のキルト新作100人展

f0106823_1514148.jpg日本橋まで行くのは、ちょっとおっくうで、どうしようかと思っていたのですが、娘の学校の先生が解説を書いていらっしゃると言うことで、招待券もいただいてきたので、行ってきました。ちょうど「フランス展」もやっていて、もしかして、こうの早苗先生にお会いできるかも、というのもありまして。
さすがに新作ということで、素晴らしい作品がたくさんありました。和のキルトを見に行って、なぜ?と思われるかもしれませんが、ミシンキルトステッチのお勉強、というか、もっと上手になりたいと思いました。それには、毎日の練習が必要、ということもわかってはいるのですが・・・
あらためて、自分が作りたい和のキルトの方向が確認できたので、今までは娘に作ってもらっていましたが、これからは、自分で作ろうと思います。あ~でも、ミシンキルトは娘に下請け出したいなあ、絶対私より上手だから。
「フランス展」の方は、目がハートのすてきなものがいろいろありましたが、お値段もなかなかすてきで、そのうち気が大きくなって、こうの先生のブースで一万円近いバッグのキットを手に取ったりしてしまいましたが、そこで我に返りました(明日、お教室でまた、たくさんのお材料を買う予定です)。それに、あいにくとスタッフの方しかいらっしゃらなくて。

f0106823_1514153.jpg大きくなった気を静める分、珍しくお一人様ランチをして、おみやげにバームクーヘンを買って帰りました。本館まで行くと迷子になりそうだったので、新館の上下、だけで帰ってきてしまったわけです。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-11 23:51 | パッチワーク | Comments(8)
Commented by kotaroco at 2010-10-12 07:26
たまにはおひとり様で行動するのもいいものですよね。
都内なんだから、おっくうなんて言ってないで
どんどんお出かけくださいまし。
おいしそうなランチ~~
Commented by asuzoh at 2010-10-12 08:04
>こたさま、山手線のこっち側、つまり渋谷新宿池袋くらいなら、ほいほい出かけるんですが、山手線の内側になると、突然遠くなります(汗)。それに昨日の卓球の試合で、ほんとはお疲れ休みの予定だったんです。
このランチは、薬膳レストランのカレーとサラダのセットで、なんだかわからないお野菜が入っていたりしました。
Commented by hana-patch at 2010-10-13 08:30
この和のキルト展は、行かれた方は皆さんよかった!と言われていて、うらやましいです~♪
頼もしい娘さんがいらして、そちらもうらやましいですよ~。
こうの先生のキットは、材料も良いので、お値段も比例しますよね…。

そして、前にコメント入れそびれていて…、大変遅くなってしまいましたが、
息子さん、大学院合格おめでとうございます。
Commented by さちこN at 2010-10-13 11:48 x
>はなさん、このイベントはどこが主催か、よくわからないんですが、新作だし、図録も立派だし、きっと全国回るんじゃないでしょうか。
こうの先生のキット、一度作ってみたいんですが・・・持って歩けるお洋服がないもの問題なんです・・・
息子にお祝いをありがとうございます。入学申し込み金と後期の授業料が一緒に出て行って、そうなんです!キットなんて買っていられない状態なんです、ほんとは。
Commented by marcie at 2010-10-15 15:27 x
見てくださってありがとうございました~。
上のコメントから・・・すみません、余計かも知れませんが・・・
企画は国際アートさんです。主催は朝日新聞社とチラシには書いてありましたけど、そんな感じは全然みえませんでした。
それから来春には名古屋・札幌、来秋は福岡の予定のようです。
おひとり様ランチ、サラダのほうが器が大きいんですね~
メインは? どちら? カレーですよね?
Commented by asuzoh at 2010-10-16 00:14
>marcieさん、新作すばらしかったです。
いろいろ情報ありがとうございます。地方の方も見られますね。
えっと、これはもしかしてサラダランチ、カレー付きだったかも・・・少しでも、とってもインパクトのある薬膳カレーでしたが。
Commented by yukamikamama at 2010-10-17 12:09
お一人でお出掛けされたのですね。
いつも勉強熱心で尊敬です♪
さちこさんが作られる和のキルトがこれから見られるなんて!!
とっても楽しみです。(^ー^* )ワクワク
私もミシンキルトについて関心があるので、さちこさんが習得されようとしている様子に興味深々です。
年に何枚も大きいサイズのキルトを作っているキルターさん達は、ミシンを上手に使いこなしているのでしょうね。
USAのお店やキルターさんのページを覗いては、驚く事しきりです。(゚ー゚*)!
Commented by さちこN at 2010-10-18 00:03 x
>yukamikamamaさん、ミシンキルトご関心ありますか?修行がまだまだ必要みたいなんですが、時間がありません。じっくり腰を据えて取り組みたいものです。