今週のキルトカフェ

f0106823_145515.jpg今週のケーキは、スウィートポテトタルトです。タルト生地の上にアーモンドクリームを入れ、その上にスウィートポテトを絞り出します。先日お友達からいただいたサツマイモが、切ってびっくり紫芋でした。一本は天ぷらにしたんですが、せっかくなので、スウィートポテトにしてみました。味見をした感じ、普通のサツマイモより甘みが少ないかな、とちょっとドキドキだったんですが、アーモンドクリームも入っているのでおいしくできました。


このレシピをいただいた「ひろあに」さんという方の@nie'sというサイト、おいしいケーキのレシピがいっぱい載っていて重宝していました。私が知った時は、もう「ひろあに」さんは亡くなられていて、サイトは有志のメンバーで運営されているので安心していたのですが、いつの間にか、なくなっていました。何枚か、コピーをとっておいたレシピだけが手元に残っただけで、本当に惜しいことをしました。

さて、ケーキの後ろに見えるのが、今月のお教室の宿題です。現在、せっせと、バイアステープをまつりつけ中です。
[PR]
Commented by ちぃ at 2010-10-19 10:17 x
タルト、美味しそうですね~。お腹が空いてきました。
紫芋、外でお菓子を頂いた事はありますが、
自宅では、まだ食べた事がありません。
天ぷらの方のお味はいかがでしたか?
Commented by asuzoh at 2010-10-20 00:44
>ちぃさん、天ぷらはほっくりというより、さっくりと言う感じでしょうか。一緒にいただいたお友達も、同じように天ぷらにしようと切ってびっくりだったそうです。
それにしても、自然にあの色が出るってすごいです~
by asuzoh | 2010-10-18 14:55 | 食べるもの | Comments(2)

手作りとネコとの日々


by asuzoh