ブログトップ

days

人間ドック

生まれてから一度もバリウム飲んだことないの、なんてお友達、うらやましい気もするのですが、片や、毎年受けている検診が遅れてしまったために、病気が重くなってしまったお友達もいて、やっぱり、一度受け始めるとやめることが出来ない健康診断です。
去年はコレステロール値がとっても下がって、保健婦さんにほめられたので、その後の一年間、すご~く、ゆるゆるの生活をしてしまい、ドックの予約を入れてから久しぶりに体重を測ったら、人生最重量を記録してしまいました。
ドックまでの1ヶ月、少しでも体重を減らして、とにかく、メタボの腹囲だけはひっかからないように、と、ダイエットをする決意はしたのですが、意外とこの1ヶ月、お出かけでおいしいランチをいただいたりすることが多く、ちょっとだけダイエットしかできませんでした。

帰りは、新しい病棟の7階にある食堂で、サンドイッチとスープ、フルーツ付きのランチをいただいて、意外と眺望が良くて、気分良く帰ってきました。
でも、毎度のことですが、バリウムには悩まされます・・・



今回から、血液検査やX線関係など、すぐに結果がでるものは、内科の先生から結果のお知らせがあって、私が再検査にひっかかりやすい、マンモと胃のレントゲンはセーフだったので、ちょっとほっとしました。
相変わらずの貧血は、婦人科の治療を積極的にしたほうがいいでしょう、ということで、来月診察を受けることになりました。薬物療法、副作用がちょっと心配なんですが・・・
[PR]
Commented by ちぃ at 2010-11-09 09:58 x
健康診断、億劫な気持ちもありますけど、
病気になったら、もっと大変なんですものね…。
そう思うと、そろそろ、あれもこれも受けなければ~と思うのですが、
実は、バリウム未体験の私です。
Commented by asuzoh at 2010-11-10 01:20
>ちぃさん、あら~ちぃさんもそろそろ、バリウムを飲む年齢じゃないでしょうか~
どの検査も、前に比べるとずっとよくなっていて、毎年驚くことがありますよ。
by asuzoh | 2010-11-04 23:27 | 日々 | Comments(2)