ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

今週のキルトカフェ

f0106823_14124435.jpg今週のケーキは、これも毎年恒例、りんごのタルトです。タルト生地とアーモンドクリーム、一台分冷凍庫に入っていました。冷蔵庫が来るまでに冷凍庫の中身をなるべく少なくしないといけないので、ちょうどよかったです。
後ろに写っているのは、先月のお教室の課題、ウールのマフラーです。いろいろな色の毛糸をウール布にステッチしていきます。先月でしたか、池袋で松浦先生の小さな展示会があって、そのときのワンディレッスンと同じものです。ウール地がストレッチ素材で、針がスイスイ通らないので、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-30 23:12 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-12-05 18:42 x
こんばんは。
ウールマフラーのお色がとってもステキですね。
ストレッチ素材のウール地ってどんなのかしら?
普通のより丈夫とかあったかいとか・・・
いつもケーキがおいしそうで、夕食前で目の毒だわ~
Commented by さちこN at 2010-12-06 08:37 x
>こっとんふらわぁさん、ストレッチ素材ってジャージのようだけど、それほど編み目が目立たなくて、さすが、先生がフランスからトランクに詰め込んで持ってきてくださった生地です。やわらかくて、ある程度厚みもあってしっかりしています。
毛糸の配色もしていただいたキットだったので、後は縫うだけ~だったんですけど、毛糸は針を通すのも一苦労だし、時間がかかっちゃいました。
Commented by kabugabu at 2010-12-06 18:43
こんばんは!
マフラー、完成されたのですね~
私は雪の結晶の刺繍をするのを選んだのですが、全く進んでいません・・・
このまま冬が終わってしまいそうです。
タルト、美味しそう~♪
さちこさんのケーキはいつも美味しそうで、食べたい衝動にいつもかられています。
Commented by asuzoh at 2010-12-10 17:39
>kabuさん、雪の結晶のタイプは、火曜日にはもうありませんでした。今日のお教室で、フリンジの本数が少ないことが判明、また追加で縫わないと。
一度、木曜日のほうにもお邪魔したいと思っているんですが。