三角形カットの顛末

f0106823_1448563.jpgf0106823_1449621.jpg
二日間かけてカットした19世紀の三角形は、二日間かけておしゃれ着洗いの洗剤で手洗いし、ピンチに止めて乾かして、一枚ずつ丁寧にアイロンをかけました。
全体的なくすみはとれて、結構きれいになりましたが、しみになった部分はやっぱり取れませんでした。
なぜか、白っぽい布が傷んだものが多いのは、白地の洋服はよく着られていたせいでしょうか。ピンクのものなんかは、絶対女の子のおしゃれ着とかですよね。
いろいろ考えていると楽しいです。

さて、一枚目の花柄、無地の布とあわせて、これで次の作品を作ろうと思います。先生にご相談したら、ぜんぜん変わってしまうかもしれませんが。
二枚目の、今回は使わないと思われる、青の入った三角も結構あります。しかも、この布は状態もいいんです。これを使って、また違うものも作りたいと思います。
[PR]
by asuzoh | 2011-01-09 14:54 | パッチワーク | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh