ホビーラホビーレに行ってきました

f0106823_8173784.jpgお正月に行った時に、足りなかった毛糸が入荷したということなので、ホビーラホビーレに行ってきました。今月から10日にフリーマガジンが出るということでした。今回は松浦先生のお花柄のDWRが表紙なので、是非ゲットしようと今日行ったわけです。
ひざ掛けのモチーフは、4段全部色が違うので、後始末が大変です。フェリシモのモチーフ編みは、とっても丁寧な説明がついていて、それで練習をたくさん積んだおかげで、編み図だけでなんとか編むことができるようになりました。夜、テレビを見ながら3枚ほど編んでみました。きれいな色合いで、ニコニコして眺めています。

f0106823_8173774.jpgさて、松浦先生プロディースの新しいお花柄のほうですが、お教室で注文していたので、新柄は発売前にゲットできました。お店に行って、DWRの実物を見て、ベースの緑色が必要なことがわかって、また注文です。この作品はバイアステープではなく、バテンレースを使っているので、これはどちらがいいか、先生に伺ってみようかと思います。
[PR]
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-01-11 09:52 x
おはようございます。
私も12月にホビーラさんで、マフラーの毛糸を買って
1玉編んだとこでストップしてます。
春になってしまったら大変!
新しい花柄、とってもきれいですね。
どんな作品になるのか楽しみです。
あのアンティークの布はドームお食事会で見せていただきましたよね?
パターンで買ってもほどいて使うものなんですね。
私はそのまま何かの一部にするのかと思ってました(無知・・・)
Commented by asuzoh at 2011-01-11 20:45
>こっとんふらわぁさん、そうなんです、毛糸物は、タイムリミットがありますから、がんばらないと、来年になってしまいます。特に、自分のものは危ないです。娘のを頼まれていたりすれば、がんばれますけどね。
アンティークの布、カットするとは思いませんでしたか?結構な量になったので、同じような趣味の方と物々交換するといいんじゃないという先生のお話でした。
Commented by ちぃ at 2011-01-13 09:38 x
ホビーラ、まだ行ってません~。
フリーマガジン、早めに行かないとなくなっちゃいますよね…。
モチーフ編み、すごく可愛い雰囲気ですね。
お友達の所でもお話聞かせて頂きましたが、
やはり、フェリシモさんのって、初心者には良さそうですね~。
今年こそは鈎針を克服と思っているので、何か頼んでみようかな?という気もしてます。
Commented by asuzoh at 2011-01-14 10:10
>ちぃさん、ぜひ、鈎針挑戦してくださいませ。ホビーラのキットは、色も素敵だし、お勧めですが、なんと言っても、フェリシモは全部絵入りで解説があるし、確かHPには動画もあったはず。だんぜん、わかりやすいです。
by asuzoh | 2011-01-10 23:17 | ハンドメイド | Comments(4)