初詣とお焚き上げ

f0106823_2130955.jpg
f0106823_21304063.jpg
我が家の初詣はいつも遅くて、松飾りが取れてから、お焚き上げまでの間に行って、お飾りを焚いていただくようお願いします。このお焚き上げの日は15日だったんですが、成人の日が第二月曜日になってから、お焚き上げも成人の日だと思っていました。
今日、初詣に行ったら、なんだかとても混んでいるなあと思ったら、そうです、まさに15日、お焚き上げの日だったんです。

f0106823_21191795.jpg子供たちは小さいときは交通安全、中学生になってからは学業成就のお守りを買っていましたが、今年は息子は車で事故らないように「交通安全」、娘は去年怪我が多かったので、「健康祈願」にしました。
私は、と思ったら、ペット絆お守りがかわいかったので、これにしました。「毎日がともに健康で安全に過ごせますよう」というので、ちょうどいいかな、と思いまして。これは実は二つに分かれていて、一つはストラップ(多分飼い主さん用)、チャーム(首輪につけるのかな)になっています。首輪をしないし、4ニャンズいる我が家は、どうしましょうね。
[PR]
by asuzoh | 2011-01-15 21:19 | 日々 | Comments(0)