今週のキルトカフェ

f0106823_1757020.jpg今週のケーキはガレットデロアです。ちょっと遅くなってしまいましたが、フランスの新年のお祝いのケーキだそうです。中のクリームの中にフェーブというおもちゃを仕込み、これが当った人が一年幸運ということで、王冠をかぶります。なんだか、王様ゲームみたいですが。私を含め6人、誰も当らなかったので、残りの2切れを食べるうちの子供たちが、ラッキーということになってしまいました。
このシーズンにしか作らないので、表面にナイフで模様をつけるのが、なかなか上手になりません。先週は切れ目が薄すぎてよく見えなかったし、今週のは深く切りすぎて、中のクリームが出てしまいました。

f0106823_1757092.jpgちなみにフェーブというのは、もともとはマメを入れていたそうですが、今はこういうおもちゃを売っています。小人3人組を買ってきて、今回お仕事をしたのは1人だけ、後の2人は来年以降の出番を待ちます。
[PR]
by asuzoh | 2011-01-18 17:57 | 食べるもの | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh