ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

四回目はワークショップ

f0106823_9572479.jpg去年のワークショップに参加した沢田淳子先生からは、その後おはがきを頂き、そして11月に今年のワークショップのお知らせもいただきました。とっても柔らかな感じで、ワークショップもわかりやすい説明で、ミシンの練習にもなるし、今年も、お友達のまちばりさんと参加することにしました。
出掛けにちょっとトラブルがあり、ほんとうにぎりぎりの到着、なんだかふわふわした気持ちで、講習を受け始めてしまいました。
後で思い返すと、出来上がりの画像を自分のカメラで撮っていないし、せっかくの見本の先生の作品をじっくり見ていないし、なにより、アップリケを一枚、紛失してしまいました。ううう・・・

なるべく早く、仕上げようと思いますので、待っていてくださいませ。
f0106823_9572451.jpg
まちばりさんと同じく新潟からのほなみさんはお二人とも、今日はワークショップの後、すぐにドームからお帰りになるというので、月曜日に取りおきをお願いしていたグランマモーゼスの布を取りに行って、すいてきたところで、撮り損ねていた画像を撮ったり、お友達のケンケンさんにばったり会ったり・・・しているうちに、「やっちまった」お買い物がこれです。毎日、このショップに行っては、このキルトトップを眺めて、どうしようか、どうしようか、と思っていたのですが、とうとう買ってしまいました。1890年物らしいです。この時代の緑の布はあまりないので、どうしても欲しかったんです。
[PR]
by asuzoh | 2011-01-28 09:57 | パッチワーク | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-01-29 08:32 x
おはようございます。
息子さんのインフルエンザはだいぶ回復されましたか?
さちこさんやお嬢さんにうつらなくてなによりでしたが
(すごい警戒態勢にびっくり!アバウトな私にはマネできない・・・)
息子さんはお大事にしてくださいね。
澤田先生のワークショップ、とってもうらやましいけど、
ミシンだから私にはどうせ無理でした。。。
そして、やっちまったヴィンテージのトップ!
いいですねぇ。
でも、学習した私はこれをああしてこうして、さちこさんの手で
別物の作品で重要な役割をする・・・ということがわかります。
今年のやっちまったは、これで2つ目ですよね?
太っ腹なさちこさん!
いよいよ最終日の今日が5回目の出動ですよね?
また、どんな思わぬお買いものをされるのか楽しみで~す。
いってらっしゃい!  うらやましい!!!
Commented by asuzoh at 2011-01-29 10:56
>こっとんふらわぁさん、いつもだったらこれほど厳戒態勢とらないんですが、なにしろドームですからね~
過去に、ドーム期間にインフルエンザになった経験がありますの。
え?こっとんふらわぁさんがミシン無理?そんなことはないでしょう(爆)。でもせっかくのドームの時に、受けなくても、関西で十分いろいろなワークショップありますものね。
火曜、水曜とうちにいる間に、お買い物の計算をして、お財布と買いたい気持ちの折り合いをつけて、の後半戦でした。
Commented by taka at 2011-01-30 21:50 x
ワークショップ、楽しかったんでしょうね♪
お泊りで行ったら、そういうのにも参加できるかも~なんて妄想してます(笑)
またまた~やっちまったんですね(笑)
素敵なヴィンテージの布が、さちこさんの手によって
また素敵なキルトになるんですね!
また拝見させてください!楽しみにしてます~♪
Commented by asuzoh at 2011-01-31 13:31
>takaさん、ミシンキルトを習いに行ったことがなくて、というか、始めたころは今みたいに系統だって教えてくれるところなくて、試行錯誤です。で、年に一度のドームではミシンキルトのワークショップに参加しております。こっとんふらわぁさんと同じく、きっと関西でたくさん講習があると思います。
アンティーク布、形になるのは来年になっちゃうかな、ショップの方にも、出来上がったらお写真見せてくださいね、って言われちゃいましたが。
Commented by kotaroco at 2011-02-01 20:54
わ、わ、このバッグなんですね。
出来上がるのが楽しみです!!!
さちこさんとお会いした時は、すっかり背中を
押された後だったようで、押したかったけれど
押せずに帰ってきた私です(爆)
Commented by さちこN at 2011-02-01 23:43 x
>こたさま、今回のバッグは、ミシン作業の後、手刺繍があるので、時間がかかりそうです。しばしお待ちを。これ以上背中を押されたら、まさにがけから落ちそうですよ~