人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

今週のキルトカフェ

今週のキルトカフェ_f0106823_1141538.jpg今週のケーキは、バレンタイン一日後ですが、ガトーショコラです。材料も手順もちょっと大変ですが、一度にたくさんは食べられませんし、日持ちがするので、差し上げるにはいいと思います。それに、とってもおいしい~(はあと)
レシピはこちらにあります。


先週のレッスンが終わった後、ミシンウィークにするつもりだったのですが、途中のままのお教室の宿題の作品が二点ありまして、そのままにしておくと、ネコたちに踏まれたり、ベッド代わりにされてしまうので、先にそれを仕上げてしまうことにしました。それが、後ろに写っている作品です。
手が遅くて、なかなか進まなくて、作りたいものはたまっていく一方で、自分でもいやになってしまいます。
どうやらお教室の作品は、ピーシング一本ずつアイロンかけだし、接着物が多いのでアイロンを使うケースが多く、ピーシングやキルティングより、まつり縫いをしている時間の方が長く、とっても時間がかかるような気がします。とにかく、キルティングが終わってから縁のぎざぎざの始末をして、さらにキルティングを足さなくてはいけないので、実はキルティングが終わってからが本番という感じです。
by asuzoh | 2011-02-15 23:04 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by bbwan at 2011-02-19 13:36
読んでいるだけでくらくらしそうな大変さです。 でもやはり妥協せずきちんとやり終えたら、すてきなものができそうですね。 写真に見える作品の色目はとっても私好み。 象さんとかも見えるけど。
Commented by asuzoh at 2011-02-20 02:04
>bbwanさん、今作っているのは、ノアの箱舟のプリントなんですよ。だから動物いっぱいです。私も色が気に入って買った布です。
ここでは、全部公開できるのは7月のお教室展の後になるかな。