現在鋭意進行中

f0106823_183144.jpg
f0106823_18319.jpg

ホビーラホビーレのテンダーコレクションを使ったNEWダブルウェディングリング、もうちょっとで完成です。
この周囲のスカラップは、パイピングで仕立てているかと思いきや、実はバイアステープをまつって形を作り、裏布をつき合わせで仕立てているのです。
裏布は一枚布で、凹のところを切り込みを入れて作っても良いのですが、切込みがほつれっぽくなるのが好きじゃないのと、これだけのカーブをきちんとサイズどおりに作るのが難しいので、カーブひとつずつ作り、真ん中は大きな布をまつりつけています。つまり、いつものぎざぎざの仕立てと同じです。
今気がついたのですが、この作品、ひとつもピーシングしていません・・・ちょっとピーシングしてみたい症候群かも。時間があったら、BJでも進めようかな。

昨日のお針の友は、テレビのスペシャルドラマ「遺恨あり~明治十三年 最後の仇討」。前半は藤原竜也くんの演技に引き込まれました。ほんとうに彼はうまいですね。意外と早く仇討ちしてしまって、あれ、このあとは?と思ったら、そこからは吉岡くんにバトンタッチ。いいドラマでした。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-27 18:20 | パッチワーク | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh