NEWダブルウェディングリング完成

f0106823_1042596.jpg昨日のダブルウェディングリングのタペストリー、完成しました。子供たちがいなくてご飯も簡単でいいし、なんといっても、子供っていろいろ雑用を頼んできたりするものですが、そういうことから解放されて、爆縫いできました。
ホビーラホビーレのキットは、細いテープ部分にバテンレースを使っているのですが、生成りのバイアステープを作って使いました。8mmがよい、という先生のお話だったのですが、クロバーのテープメーカーは9mm用。何とか自分で8mmを作りましたが、所々太くなってしまったりして、難しかったです。
キットは5×5個のリングなので、最初はそのつもりで製図したのですが、いかにいっても大きくて大変そうだし、飾るにも大きすぎるので、3×3個にしました。そうなると、一番外側の布は、真ん中と同じピンクの方がよいでしょう、という先生のお話で、このようになりました。
もうひとつ、お教室の宿題があって、外周の最後のキルティング中です。これがあと何日かかかるし、その後、張り込みの宿題もあるので、結局、今月はミシンを使えないまま終わってしまいます。
[PR]
Commented by ちぃ at 2011-03-01 05:10 x
完成おめでとうございます~。
Twitterで知って気になっていたので…やっと拝見できました。
春らしい雰囲気があり、とても素敵ですね♪

「子供って、何かと雑用を…」の部分、共感です!
ご飯の支度だけじゃないですよね~。
殆ど外出していない割には進まないのは、そのせいもあるって思ってます。
(韓ドラの観すぎって噂もありますけど:笑)
Commented by asuzoh at 2011-03-01 08:26
>ちぃさん、見ていただきありがとうございます。
うなんですよ~共感していただいてうれしいですわ。ほんとに、次から次へと、いろいろ難問を持ってきます。さすがに全部無視することはまだできません。リアルタイムで韓流見ていたら無視かな(爆)
Commented by bbwan at 2011-03-01 12:37
落ち着いて柔らかい雰囲気がさちこさんにぴったりという作品で、素敵です。 mixiのほうに書かれていた、ピーシングしてないのでしょ? それでもできるんですね。  まだまだ学ぶこと多いです。
 わたしは今キルトの友のほうに夢中になってしまって、手の動きが遅いのです。 
Commented by asuzoh at 2011-03-01 16:53
>bbwanさん、そうです、ピーシングしていないんですよ~先生もご存知の手法かもしれないから、聞いてみてくださいね。
キルトの友は?なにかな?
Commented by kabugabu at 2011-03-02 11:16
完成おめでとうございます!
私もこのシリーズをコンプリートで買ったのですが、全く活用できていません・・・
すごくかわいい色と柄なので、早く使ってみたいです。
確かに5×5だと作っていても飽きちゃいますよね~
ダブルウエディングリングとしては比較的簡単にできるし、かわいい花柄が生かせるデザインなので、また素敵な生地に出会えたら作りたいと思っています。
Commented by asuzoh at 2011-03-02 14:59
>kabugabuさん、ありがとうございます。前の「青い鳥」のダブルウェディングリングの出来がいまひとつだったので、リベンジしようと思いまして。ホビーラの布、無地っぽいのとか、チェックやストライプは使えるんですが、大柄はたまる一方ですね。
Commented by miwa at 2011-03-06 21:20 x
随分、ご無沙汰してしまいました^^;
なんてすてきなんでしょう!
実物が見てみたいな~!
見たことのない作品です。
Commented by asuzoh at 2011-03-06 22:14
>miwaさん、わざわざありがとうございます。
このデザインは、松浦先生のオリジナルなんですが、この作品はホビーラのキットの縮小版なんですよ。ホビーラのHP見てみてくださいね。
by asuzoh | 2011-02-28 10:02 | パッチワーク | Comments(8)