ブログトップ

days

計画停電

電力不足の解消のため、関東地方では「計画停電」を行う、というアナウンスは昨日聞いていたのですが、
実際にそのエリアが発表になったのは昨日の夜でした。
しかも、例えば実家のある市では、3つのグループに名前が入っていて、どこのグループになるかわからない状態で、夜中になってやっとアクセスできた電力会社のHPでもまだはっきりせず、
結局、朝、市の放送でやっとわかったようです。
私の住む区では、停電する市と隣接した部分は停電するグループに入りましたが、それ以外のところの停電はなし・・・
確かに、23区の中心部分を停電させたら、大変なことになるかもしれませんが、
繁華街は平常なのに、周辺部では生活に支障の出る人たちがいっぱいいるというのは、いかがなものか、と言っている方がいらっしゃいました、そのとおりです。
結局、電車がちゃんと動きませんでしたから、全体的に平常というわけにはいきませんでしたが。

学校に行くつもりだった息子は、電車の間引き運転と、省エネのために、うちにいることにしました。
朝早くから、会社に行った主人は、午後には帰ってきて、明日からは自宅待機になりました。

昨日も、スーパーでは、カップめん、パン、レトルトカレー、なぜか納豆と豆腐が売り切れていましたが、今日はさらに品薄が進み、ジャガイモと玉ねぎ、ペットボトルの飲料なども売り切れになりました。
全然、入荷しないというわけではないと思うのですが、たぶん並んだ瞬間に遭遇できた人たちが買い占めてしまうのでしょう。私が行ったときも、パンが入荷したところで、「お一人様1品限り」と言われて、みんな群がっていました。
もちろん、乾電池、トイレットペーパーもありません。乾電池、いざ停電になったらいっぱいいるから、買っておきたかったんだけど。
ガソリンも長蛇の列だそうで、今のところ、すぐ必要ではないので、もう少し様子を見ようと思います。
何日かたったら、需要と供給の関係で、品物も並ぶのではないかと思いますが。
でも、被災地に送る分で品薄になるのは、むしろ歓迎です。

被災地の皆さんが、一日も早く、心安らぐ暮らしを取り戻せますように。
安否不明の方が、一人でも多く見つかりますように。

こんなときに、PCをつなぐ時間が長いのは、あまり優等生ではありませんが、仕事にも必要なので、お許しください。今のところ、仕事は予定通りのスケジュールです。
[PR]
by asuzoh | 2011-03-14 23:08 | 日々 | Comments(0)