はじめてのおでかけ

f0106823_2395064.jpg
f0106823_2395049.jpg

でかけていた娘が、「これから吉祥寺に行くけど、来る?」とメールをしてきたので、急いで家事を済ませ、猫たちにご飯をあげて、迎えかたがた吉祥寺まで行ってきました。
デパートなど、大きなお店は午後6時に閉店。個人のお店はそうは言っていられませんから、まだやっています。久しぶりにMedewo&dineに行ってきました。節電で、お写真を撮るには照明が十分ではないです。
30年も昔、私がうちの子供たちの年齢のころ、デパートは6時くらいに閉店で、7時を過ぎると商店街は暗くて、夜中には何も買えなかったものです。銀行だって、いつもお金を下ろせるなんてことありませんでした。そのころの生活に戻っている感じです。

とうとう、水道水からも放射性のヨウ素が検出されてしまいました。あかちゃんのいるおうちでは、本当に心配だと思います。
ヨウ素は半減期が短いので、一時的なものなら、どんどん減っていくと思われます、お上も、そう願って、あまり大騒ぎしないように、と言っているのでしょう。
原発の冷却装置が早く復活できることをお祈りしています。

f0106823_2395094.jpg
f0106823_2395082.jpg

さて、昨日の続きのミシン仕事の報告です。上のバッグは、西荻窪のアーリーズプリントで買った「2wayリバーシブルバッグ」のレシピで作りました。裏と表で、形が変わるんですが、作ってみても、どうしてこういう風になるのか理解できません。3次元オンチです、悲しい・・・

f0106823_2395024.jpgそれから、いつものboogyさんのお財布、春バージョン。去年ドームの時、上田葉子先生のショップで買ったカットクロスセットで作りました。パックをあけてみたら、さすが、あら~結構派手な布だったのね~と言う感じでした。
[PR]
Commented by ちぃ at 2011-03-24 14:56 x
外出もされたのですね~。
そう言えば、いつの頃からか、デパートも遅くまで開いているようになりましたよね。
OLさんが会社帰りに買い物出来るように…なんていうのが始まりだったでしょうか。

沢山の作品がUPされていて、沢山の刺激を頂きました。
まだまだ、仕事も忙しく、布選びまで頭が回らないのですが、
キルティング待ちの物もありますし、
手はしっかり動かしていこうと思います。
Commented by asuzoh at 2011-03-25 08:34
>ちぃさん、ちぃさんはお仕事お忙しいのに、ノー天気でごめんなさい。今回の作品は、地震前に計画して、後は縫うだけ、になっていたものばかりです。
夜は、節電で照明が足りないので、なかなか針仕事できませんね。
by asuzoh | 2011-03-23 23:09 | パッチワーク | Comments(2)