ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

ドームでのワークショップ

f0106823_9143547.jpgf0106823_91450100.jpg

さて、ミシン作業最後のご報告は、東京国際キルトフェスティバルのワークショップで習った、沢田淳子先生のバッグです。
当日は、表生地、綿、捨て布を三層にしてものに、
紺色の紐をガイドする押さえ金を使って縫い付け、その間にフリーのミシンステッチをし、
丸く切った布を貼り付け、これにミシンブランケットステッチをしました。
ブランケットステッチはいっぱいなので、ここから先が宿題になりました。
うちで冷静にミシンを使うときは、一針二針縫っては、少しずつ回転させて、丁寧にステッチしました。
ずいぶん時間がかかりましたし、押さえ金をひざで上げるので、ずっと続くと股関節に悪そう~と思いながらやっていました。
さて、この作業を終わらせ、ドラマの録画を見ながら糸始末をしているときに・・・例の地震が来ました。
そういうわけで、そのあと何日もそのまま放置されてしまいました。

夜、節電で小さな照明の中、糸始末、丸いハンドステッチ、小さなボタン付けをして、
停電のない連休中に再びミシン作業で完成させました。
丸い布の接着が甘くて、当日ミシンをかけている間に一枚なくしてしまったのがくやしいです。
違う布を補充しようかとも思ったのですが、幸い青い布で、地布も青いところなので、ステッチでごまかしました。
春のお気に入りバッグが完成しました。先生にもご報告しなくちゃね。
(先生からは、激励のお葉書をいただいています)。
[PR]
by asuzoh | 2011-03-24 09:25 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by bbwan at 2011-03-24 20:10
針仕事すすんでますね。 私もキャンドルのもとでちくちくしてたら、目がすっごく疲れました。   
Commented by asuzoh at 2011-03-25 08:30
>bbwanさん、わたしのところは、申し訳ないことに、実際に停電にはならないのですが、夜は節電のためにスタンドひとつで編み物していました。LEDだからものすごく明るいです。いつか、電力は回復しますが、目は悪くすると取り返しつかないから、お気をつけくださいね。
Commented by kotaroco at 2011-03-26 08:21
そっか・・・膝でレバーを上げるのね・・・
いい運動になりそうだわ!

涼しげなバッグ、ステキですよ~~❤
Commented by asuzoh at 2011-03-26 08:50
>こたさま、見てくださってありがとう。来年はまたご一緒しましょうね。
そうよ~ひざの運動。こんなに上げ下げすることめったにないですわ。