余震

4月7日の夜遅く、また大きな余震がありました。最初小さく揺れ始め、だんだん大きくなってきて、あ~これはあの時と同じになるのか・・・と怖くなってきましたが、幸い、本震の2段階くらい前で終わりました。
東北ではせっかく通じた電気がまた停電になってしまったそうで、どんなにか、気持ちが下がってしまっただろうと、悲しいです。

f0106823_14153698.jpgこちらでは、あの買占めはなんだったんだろう、というほど、スーパーでは品物が並び始めました。納豆もちゃんと売っているようになりましたが、まだ、ヨーグルトの顔だけは見ていません。困ったなあと思っていたら、Naomiさんがケフィアヨーグルトの種菌を分けてくださいました。牛乳パックの中に種菌を振り入れ、キッチンに1日置いておいたら、おいしそうに出来上がりました~感謝です~

f0106823_14153663.jpgこちらは、計画停電のころ、通販で見つけて注文した充電式のランタンです。乾電池も手に入らないので、ソーラーでも充電できるというのを買いました。FMも入るというので喜んで買ったのですが、残念ながら周波数が合いません。ちゃんと見て買わないとだめですね。明るいと明かりがつかず、暗くなると自動的につくというあたり、アウトドアで吊り下げておいて、使うのが本来の使い方なんでしょう。USB端子が付いているので、ケーブルを買えばケータイも充電できそうです。
のどもと過ぎれば~にならないよう、今度こそ、いつもいい加減になっている避難セットをちゃんとしようと思います。
[PR]
Commented by Naomi at 2011-04-10 15:22 x
綺麗にできてますね。よかったよかった。まだヨーグルトは品薄なので(あれ以来見ていない)、私は当分ケフィアにお世話になりそうです。猫は市販のヨーグルトよりこっちの方が好きみたいです。
私もソーラーしきLEDライトをゲットしたのですが、計画停電なくなりそうですよね…ま、非常用に持っておいて損はなさそうですが…
Commented by bbwan at 2011-04-10 15:27
我が家も今回のこの地震後計画停電では、ずっとトランクルームに入れっぱなしだったアウトドア用品が役に立ちました。 電池も奇跡的に単一が手に入り、避難用品、救急セットを充実させて備えてます。  
Commented by asuzoh at 2011-04-10 19:24
>Naomiさん、はい、おかげさまでおいしいヨーグルトができました。私も種菌を買って続けようかな。うちの猫は、あのヨーグルトのすっぱいにおいにつられてくるらしく、まだ気が付いていません。
計画停電、今度はないと思っていて、やっぱりやります~となったらつらそうです。
Commented by asuzoh at 2011-04-10 19:25
>bbwanさん、アウトドア用品、ずいぶんしまいっぱなしなので、一度チェックしないといけないです。単一電池、どこにもないです~
by asuzoh | 2011-04-10 14:15 | 日々 | Comments(4)

手作りとネコとの日々


by asuzoh