今週のキルトカフェ

f0106823_18372473.jpg今週のケーキは、春の定番イチゴのロールケーキです。ロールケーキのときは卵L玉3個だとちょっとスポンジが厚すぎるなんて、言っていましたが、いまや、MだLだと言っていられない世の中です

南相馬出身の方は、東京でボランティアをしていたそうです。東京の避難所にいて、こちらに定住を希望する方たちの家を探すお手伝いだそうです。希望に合うおうちをインターネットで検索し(2年間、家賃無料という公共の団地やボランティアのアパートがあるそうです)、場合によっては、福島から来て、地理も不案内な方たちを、現地まで案内したり、さらに、家財道具や生活用品の調達(これも、無料でいただけるそうです)のお手伝いをしていたそうです。確かに、生まれも育ちも東京の私なんかには、初めて地方から出てきた人の気持ちはわからないし、同郷の人がお世話すると言うのも、安心なのかもしれません。それにしても、ご両親も避難したまま(といっても、気楽な「別荘」暮らしらしいですが)なのに、ボランティアをしていたとは、頭が下がります。

f0106823_18372477.jpgさて、こちらは5月のチャリティー用の作品第二弾です。第一弾のベース布を買うまでの間に着手しました。
ホビーラのポーチの表側をまねっこしているのですが、画像を見て、一辺4cmだと推測し、トップを完成させたら、大きすぎてかわいくありません。どうやら、3.5cmだったみたいです。
とりあえず、4cmのは置いておいて、3.5cmで作ったら・・・うん、やっぱりこのサイズです。
たかが5mm、されど5mm。
ホビーラのは、真ん中から二つ折りで、内側にポケットの付いたミニバッグですが、私は単なるポーチにします。色違いも作りたいのですが、果たして間に合うかどうか。一応松浦教室のメンツにかけて(??)、ハンドキルティングしますから、時間がかかりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-26 18:37 | 食べるもの | Comments(0)