ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

Jelly Rollここまで縫いました

f0106823_19285881.jpgJelly Roolの続きです。昨日は一日何もなかったので、布のカットをして、ミシンでどんどんつなぎ合わせていきました。
全部縫うには夜が遅くなってしまったので、続きは今日。
どうやら、台形の向きを間違えてしまったらしく、足りなくなった分は、最後の方は色あわせを見ながら残った布を切っていくという、情けない作業になりました。本当は、一列に40枚の布を全部使ってできるはずだったんですが。
カットも、縫い合わせも、少しずつずれていくので、出来上がった帯状のものの端がガタガタです。これがまっすぐになるなんて、神の仕業のような気がしますが、どうなんでしょう・・・
さすがにこの帯状の縫い合わせは、線を引いて、まち針を打って縫うことにしました。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-19 19:28 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-05-20 13:22 x
わぁ、繋がりましたね。
さちこさんの方が、本よりも明るい組み合わせですね。
かわいいです。
お嬢さんのベッドカバーですか?
Commented by asuzoh at 2011-05-20 20:21
>こっとんふらわぁさん、きれいなお花柄で、私は気に入っているんですが、娘には、今自分が使っている30'sのをあげることになりそうです。ボーダー用の布、裏布、綿から綿をつなぐテープまでそろえて、準備万端なんですが、キルトラインが全然思い浮かびません~
Commented by shino_kou at 2011-05-23 21:41
ちょっと布が無駄になるけど、台形に切らず長方形に切って縫ってから端っこカットした方がいいんですかね・・・。
とっても可愛い作品になりそうですね。(*^_^*)
Commented by asuzoh at 2011-05-24 07:35
>shinoさん、長方形だと布足りなくなるかもよ。さらに、間違えをしてしまいました。ちゃんと最後まで読まないとだめですねえ。