ブログトップ

days

トップ完成

f0106823_104695.jpg日曜日に矢羽のような細長いものを全部つなげました。
本を読んだら、右から始めるものと左から始めるものを交互に縫い合わせる、と書いてあったのですが、その理由がわからず、全部同じに作ってしまったので、まあいいや、と、縫い合わせたら・・・なぜか、出来上がりが平行四辺形になってしまいました(涙)。三次元が苦手、といつも言っていますが、どうやら、二次元もダメらしいです。しょうがないので、斜めになってしまった部分をはずし、それを逆側に持っていって無理やり縫い合わせ、四角形にしました。
そういうわけで、せっかくきれいに縫えていたのに、一部ずれてしまいましたし、せっかく色あわせも考えてやったのに、赤が重なってしまったりして、悲しい出来上がりです。
今日、無地のボーダーを縫い合わせて、トップ完成です。出来上がり150cm以上のものを、こんなに早く作れたのは、Jelly Rollのおかげさまですね。
さて、明日は綿張りです。綿のキルト綿がいっぱいあるので、使おうかと思います。ベッドカバーは、よく洗うからポリエステルの方がいいかなあ。キルト綿を接着するテープ、しつけ用のマイクロステッチ、ようやく出番です。

f0106823_1046995.jpg
よそのおうちのネコちゃんもそうなのかもしれませんが、こうやってくっつくでもなく、不思議な向きに並んでテーブルの上にいることがあります。このあと、メンバーが入れ替わって、やっぱり少し距離を置いて並んでいました。
[PR]
Commented by とみママ at 2011-05-24 23:11 x
こんばんわー

ひゃぁ~はやいですねー
それに可愛い・・・こんな色あわせののもあるのですね。
見ているだけで楽しいです。  私は殆ど小物作りに使ってしまいました。こういう大きな作品に仕上げるのも良いのですね
とても勉強になります。  完成を楽しみにしています。
Commented by ちぃ at 2011-05-25 06:37 x
繋がったものを拝見すると、圧巻ですね~。
やっぱり、テクニックというかコツみたいな物が必要なのでしょうか。
Commented by asuzoh at 2011-05-25 08:32
>とみママさん、
アメリカのショップには、きれいな色、シックな色、いろいろあって、すっかり「目がはあと状態」になってしまいました。これだけの大きさを、このスピードで作れるのはすごいです。
ここまできたら、ミシンキルトで一気に仕上げないとね。
Commented by asuzoh at 2011-05-25 08:35
>ちぃさん、
え~っと、コツはですね、まずミシンの押さえ金の幅が何mmか、知ることです。できればインチで。
それから、英語は読まなくても、最後までちゃんと図を見て確認することです。
これから、Jelly Rollを買おうと思っている方には、是非、三角の定規をお勧めします。使うことが多いと思います。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-05-25 23:18 x
トップができましたね!
かわいいです。
赤が重なってるとこを探しましたが、上の方ですか?
そんなに気にならないけど、ちゃんと色合わせしたご本人は悲しいですね。
でも全体を見るととってもかわいいから許しちゃおう~
私は英語を読む気がはなから無いのですが、図を見ただけで理解できるのでしょうか?
三角定規の情報ありがとうございます。
大阪で仕入れてきます。
Commented by apricot at 2011-05-25 23:43 x
わお〜、やっぱりミシンでダダダーって縫うと早いですね〜。
このパターンも面白そう。
結構大きなサイズですが、このあとキルティングもミシンでしょうか?
私もJelly Rollを使ったお試し玄関マット、ミシンでキルティングしてみたいって思ってますが、まだ綿はりもしていないです・・(汗)
Commented by asuzoh at 2011-05-26 07:58
>こっとんふらわぁさん、赤が重なったのは、そうです、上のほうです。斜めになったところをカットしたので、だいぶ見えなくなったのが幸いですが。
英語を読まない覚悟で、図をちゃんと理解すれば、かえっていいかもしれません。サイズも最初から、センチでやるって決めれば、大丈夫かも。
三角の定規、センチサイズもあったかな。見つかるといいですね。
Commented by asuzoh at 2011-05-26 08:00
>apricotさん、このパターンは本の表紙で、これに惹かれて買ったようなものなので。
キルティングもミシンでやります。これだけ大きいのは初めてなので、ちょっと心配です。
apricotさんの作品も楽しみにしていますね。今回、マイクロステッチを使ったので、綿張りもらくちんでした。
Commented by kotaroco at 2011-05-27 08:47
わあ、早いなぁ。
配色に悩まなくていいから楽ですか?
キルティングもミシンよね?
Commented by asuzoh at 2011-05-27 09:13
>こたさま、はい、楽です~。一応、明と暗に半分ずつ分けて、あとはカットして縫うだけ。うそみたいに早かったです。
問題はキルトよね。オーバーオールキルティングのいい図案ないかなあ。
Commented by bbwan at 2011-05-31 20:24
私の先生はこういうの得意で、私も以前にJelly RollとかStripeとかを好きなシリーズで購入したのを、先生がデザインも一緒に考えてくださり言われたままミシンでダダーっとつくりました。   キルティングは私のミシンはボロいのでがっかりな結果になりましたけど、効率よくできるミシンキルトははまると楽しいですよね。 柄がとっても可愛いですね。 
Commented by asuzoh at 2011-06-01 08:08
>bbwanさん、先生が一緒にデザインを考えてくださるなんて、うらやましいです~
ミシンキルト、これだけの大きさのものを回したことないので、ちょっと心配なんです。時間と気持ちに余裕のあるときにやろうと思います。
by asuzoh | 2011-05-24 10:46 | パッチワーク | Comments(12)