ドラマ考

お針仕事をしながら、テレビドラマを見る(というか、聞く)ことが多いので、
地上波のドラマは、毎クール結構な数を見ているわたくしですが、
ここにきて、ちょっと様子が変わってきました。

まず、ジャニーズ主演のドラマが減っていること。
お気づきでしょうか、今クール、嵐主演のドラマが途切れたんです。
代わりに関ジャニの露出が増えてきましたね、今年は関ジャニの年だと思っているんですが、どうでしょう~?

今クールは、パート2的な、「仁」、「BOSS」ははずせないとして、後は「マルモ~」を見ているくらいです。
その代わり、ハマっているのが、「韓流ドラマ」です~
昔々のトラウマがあって、「冬ソナ」が流行したころ、韓国のドラマなんて絶対見ないと、宣言していたのですが、
去年の春休みだったか、息子が「華麗なる遺産」をちょっと見始めたら、面白くて、学校がお休みだったので子供たちも一緒にハマってしまいました。
その後が、夏休みの「宮」、「イケメンですね」、「コーヒープリンス一号店」。
どうやら、学校が休みの時期には、若い子に受けそうなのをやっていたみたいですね。

それでも、韓国語には抵抗があって、ずっと吹き替えで、普通の日本のドラマと同じように見ていたんですが、
「イケメン~」の地上波放送3回目で、内容はほとんどわかっているので、試しに字幕で見始めてみました。
吹き替えだと、同じ役者さんがドラマによって違う声だったり、逆に、時間帯が続くドラマで、違う役者さんが同じ声だったり、いろいろ気になる点が出てきました。
というわけで、今では字幕派になってしまいました。
あの、韓国語のリズムが好きじゃなかったんですが、今ではかえって、吹き替えの方が抵抗があります。

ただ~し、これはとっても難点がありまして、どうしても画面に釘付けになってしまうので、全然お針が進みません。

最近、地上波の放送は、カットが多いことが気になってきまして、このままでは、DVDレンタルに走ってしまいそうです。それは避けたいんだけど・・・
[PR]
Commented by ちぃ at 2011-06-18 20:54 x
冬ソナの辺りで「絶対観ない~」って思ったあたり、一緒です~♪

慣れてしまうと、韓国語で観た方が、絶対に面白いのですが、
とにかく、画面に釘付けになっちゃいますよね~。
あと…カットの多さは、私も気になるところです。
全部借りていると、本当にキリがないので…とは思いますが、
やはり、カットされるのって、主演の2人以外の部分からが多いようなので、
お目当ての人が出てるものについては、やっぱり、借りてちゃんと観たいかな~なんて思ってます。
Commented by asuzoh at 2011-06-19 08:53
>ちぃさん、冬ソナ、ハマった方はハマったみたいですが、あのなんていうか、設定にどうしてもついていけませんでしたわ~
そうそう、カットされるのって、脇の人のエピソードですよね。そこが見たいのに~っていうの、ありますよね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-06-19 10:13 x
あらあら、冬ソナで一気に韓国ドラマにハマってしまった私と反対のお二人ですね(笑)
↑華麗なる遺産はDVDは持ってるけど、楽しみにとっていてまだ観てません。
イケメンも最初はBSで観て、途中から生徒さんにDVDをもらったけど
テレビはかなりカットされてましたね。
ストーリーがつながらない箇所も多々あります。
私は韓国語のリズムが好きです。音楽もきれいで好き。
録画かDVDで観るので、主役のとこは針をとめ
脇役の場面でちくちく、見逃したら巻き戻し・・・です。
でも、ミシンの作業は無理だわ(笑)
Commented by asuzoh at 2011-06-19 16:08
>こっとんふらわぁさん、
冬ソナからの韓流ファンには、かないませんわ~
最近、少し字幕で見るコツがわかってきました。
あ、このせりふは重要ってところは、まき戻しですね。
Commented by bbwan at 2011-06-19 17:29
私は一応冬ソナからはじまり四季シリーズとチャングム、イビョンホン関連は見たのですが、義母がものすごーく韓流にはまっているので、すっかりその気が失せました。 一度、プラハでシャンプーのコマーシャル撮影していた天国の階段にでていた人(名前ど忘れ)に遭遇して、やっぱり素敵って思ったけど、似ている田中圭さんのほうが好きかも。  かつて韓流にはまるのはおばさまでしたけど、今は若者がはまってますね。 
Commented by asuzoh at 2011-06-20 08:05
>bbwanさん、あら、おかあさまと一緒に盛り上がればいいのに~
田中圭さん、確かに韓流スターに似た感じのひとがいますねえ。
おばさんパワーと、若い子の元気、どっちがすごいかな、新大久保に行く曜日を考え中です。
Commented by apricot at 2011-06-22 09:20 x
冬ソナでかたくなに「見ないぞ」と思ってたところは同じですが、今なお韓流にハマれない私です(笑)
きっと、見出したらハマるのがわかっていて、どこかでブレーキをかけてるのかもしれません。

私も映画とかは断然、字幕派です。
確かに、字幕だとちくちくしながらは難しいですよね〜。
Commented by asuzoh at 2011-06-22 12:14
>apricotさん、
私も日本のテレビドラマに手一杯でハマることはなかったんですが、
今クールは見るドラマが少なくて、ついに、ナガラ族脱出です。
今風の恋愛物、歴史物、人によってハマるものもそれぞれみたいです、
一度是非どうぞ~
by asuzoh | 2011-06-18 08:36 | 日々 | Comments(8)