ブログトップ

days

お教室の課題

f0106823_1122036.jpg
さて、ここのところ、忙しい理由を1つずつ。
まずは、松浦先生のお教室の宿題。1つはワンディショップでも販売していたエプロンです。
ポケット部分を先生が布あわせをしてくださったものから、好きなものを選び、縫い合わせます。仕立てに自身のない方はお願いすることができますが、私は自分で縫いました。本体もビンテージの布のようです。

f0106823_112201.jpgそれから、キルトジャパン新連載のスクエアのミニタペ。キルトジャパンに載っているものと、なぜか配置が違ってしまい、これはあくまで「応用作品」となってしまいました。
ショップの時には、他の作品と一緒に飾っていただきました。
バッグのポケット部分にしようか、今、考え中です。
このほかに、夏用バッグにヨーヨーキルトでデコレーションするもの、それと同じ布で夏用ショールにデコレーションするもの、季節モノなので、なんとか作らないと~焦ります。
[PR]
Commented by ちぃ at 2011-07-15 17:15 x
しばらく、どちらでもお見かけしなかったので、
どうしたのかしら~?と、ちょっと心配していた所でした。
お忙しかったのですね~。
でも、お元気そうで何よりでした。

暑い中、手仕事は進んでますね♪
我が家は、今のところ、クーラーは夜のみ…なので、
再び、完全休業状態に近くなってます~(苦笑)
Commented by kotaroco at 2011-07-15 19:03
わわわ、忙しかったんですね。
エプロン、いいわぁ!欲しいです!
ミニタぺはけっこう小さいみたいですね。
額に入れちゃう?
Commented by yukamikamama at 2011-07-16 00:27
こんにちは♪
暑い日が続きますね。お元気ですか?
可愛らしいキッチン柄ですね。レトロな雰囲気は、やはり、ヴィンテージなんですね。
エプロンをヴィンテージの布で作るなんて豪華ですね~☆
スクエアのミニタぺにも、お宝布が使われているのでしょうか?
ブルーグレーの布が色柄布を引き立てていて素敵です。
お教室の課題は沢山あるんですね。がんばってくださーい!!

↓の箱に入って首だけ出しているネコちゃん、ご満悦ですね~(^-^)
Commented by taka at 2011-07-16 20:56 x
ごぶさたしてます~。
おしゃれなエプロンですね!私も欲しいです!
でも、ヴィンテージ・・・ううぅ~お高そうです。
ミニタペも、かわいい布がいっぱいですね♪
Commented by asuzoh at 2011-07-18 00:26
>ちぃさん、まあ、ご心配をおかけしちゃいましたね。
うちは、毛皮のはえた家族がいっぱいいるので、エアコンはつけないわけにはいきません。でも、28.5度設定で・・・
Commented by asuzoh at 2011-07-18 00:29
>こたさま、エプロン、生徒の特権で先に好きなのを選ばせていただいちゃいました。でも、チャリティーなので、自分で縫ってもl、製品でもお値段は同じなんです・・・
ミニタペどうするか、もしかして、あとでアイディアが出てくるかもしれないので、このままにしておこうかな。
Commented by asuzoh at 2011-07-18 00:31
>yukamikamamaさん、そちらもお忙しくしていらっしゃいますね。
エプロンもミニタペも赤系にですが、今年は、意識して赤とかピンクを使おうと思ってます。でないと、茶系にになってしまうので。
ミニタペのブルー、いい色なんですよ~少ししか残っていない布だったみたいで、こういうときしか、使えませんね。
Commented by asuzoh at 2011-07-18 00:34
>takaさん、はい~ビンテージ布で、しかも松浦香苗先生、御自ら布合わせをしてくださっているので、それだけでもいいお値段なのに、チャリティーなので、ちょっとお勧めできないお値段になっております。まあ、チャリティーと思ってね!
ミニタペの赤い布も、小さいながら、ちゃんと柄取りされているので、すてきなんですよね~
by asuzoh | 2011-07-14 11:22 | パッチワーク | Comments(8)