ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

ミシンキルト開始

f0106823_1036664.jpg
f0106823_1036685.jpg
今日は趣向を変えて、例のJelly Rollのミシンキルティングを始めました。
オールオーバーのキルティングにするのは決めていたのですが、お手本の本みたいに素敵なキルトラインをすることはとてもできないので、葉っぱにしました。葉っぱ一枚ずつ休憩を取れますから、意外と楽です。
横幅150cmくらいなので、半分をくるくる巻いて、ミシンのアームの中に入れることができるので、意外とスムーズにできています。
中心から始めて、3時間で半分くらいできたかなあ。様子を見ようと広げたら、もう、ふうちゃんが乗っています。夜もたたんで置いておいたら、らんちゃん、ふうちゃんが入れ替わり立ち替わり乗っていまして、今日はまず、コロコロネコ毛取りからです。
[PR]
by asuzoh | 2011-08-08 23:36 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by bbwan at 2011-08-09 14:46
あっという間に完成しそうな勢いですけど、やはり邪魔するかわいこちゃんがいるんですね。うちにもひろげると真ん中を陣取るこがいます。 キルトラインも素敵です。 さくさくできるのはミシンもいいんでしょうね。私は先生のところだったら楽しいけど自分のだと、ぶつぶついってます。
Commented by asuzoh at 2011-08-09 19:00
> bbwanさん、今回はまだ大丈夫ですが、大物をミシンにかけると、たいてい乗っていますね。え~なんで動かないの~と思うと、乗っています。
いつも、綿密なピーシングをしているので、たまにはストレス解消と思ったのですが、ミシンキルトが上手にできず、かえってストレスたまってます。
Commented by こととんふらわぁ at 2011-08-10 10:17 x
こんにちは。
ミシン・・・とは前回のバックと思ってたのですが(ステキなバック!)
このキルティングのことだったんですね。
キルトラインがかわいいです。
生徒さんがミシンでキルティングしたらうまくできなくて
ほどいたそうです。
専用ミシンだったのですが、キルト綿のせいかなぁと思ったり・・・
さちこさんはどのキルト綿ですか?
我が物顔で座ってるふうちゃんがかわいい~
Commented by asuzoh at 2011-08-10 11:10
>こっとんふらわぁさん、はい、バッグはまだまだ、作りたいものあるんですが、この大物を片付けてしまわないと、落ち着かないので、先にすることにしました。
キルト綿は、今回はコットンを使っています。ポリより布とくっつきやすいようです。でも、今はミシンキルト用の薄くてやわらかくて、お餅みたいなのがありますよね。あれが一番いいんじゃないかな。