池袋西武とゲリラ豪雨

f0106823_9483375.jpg先日お知らせした池袋西武で行われている「私の針仕事展」と、松浦先生の「小さなキルト展」に行ってきました。
針仕事展の大作キルトは、キルトジャパンだか、ドームだか、他の展示会だか、どこかで拝見したことがあるなあ、というものが多くて・・・
そんな中、衣田雅幸さんの動物のぬいぐるみ(?)作品がとても個性的で、おもしろかったです。ネコをモチーフにしたものもたくさん展示されていて、特にのび~としているネコが本物のようで、ほれぼれでした。
目的なくお買い物はしないと、唱えつつ、サンイデーの方にいき、松浦先生の作品をぐるりと見て、気持ち、ビンテージ布を一枚買いました(ここで買う必要があったかは大変疑問)。

f0106823_9483341.jpgその後、両親と待ち合わせをして、今日はお誕生日なので、ランチをご馳走してもらいました。
春に肩を骨折した父と、去年の針仕事展のころは膝が悪くて誘えなかった母と、元気にしてくれているのは、助かります。二人で一緒に帰るだろうと、先に展示会を見ておいたのに、お互い用事を済ませて別々に帰ると言ってお別れしました。






出かけに、駅近くの駐輪場に停めた自転車に傘を置いてきてしまったのですが、雨には間に合うだろうとそのまま出かけてしまいました。
ところが、帰りの山手線に乗ったとたん、雨が降り出しました。
ターミナル駅のショップで傘を買っている人も見ましたが、駐輪場まで行けばなんとかなる、と思って、電車を乗り換えたら、雷は鳴るし、電車が駅についてドアが開くと、雨が振り込んでくる勢いになってしまいました。
結局駅に降り立った時は、とても駐輪場までいける状態ではなく、バスに乗ることにしました。それでも、乗るまでの1mで濡れてしました。
バス停からうちまでは、おそらく走れば30秒くらい。
買い物で大きなビニール袋をもらっていたので、バッグ、時計もアクセサリーも全部その中に入れて、全力疾走しましたが、ブラウスが雨でくっついて脱げないほど、濡れてしまいました。
洗濯物は雨が降りだす直前に出かけた娘が入れておいてくれたので、セーフでした。
後で、両親に連絡したら、あちらではあんまり降らなかったそうで、とてもアンラッキーでした。
[PR]
Commented by kotaroco at 2011-08-27 18:37
お誕生日でしたね、おめでとうさまでした!
またひとつ違いになってしまったわけです(笑)

昨日の雨はすごかったですよね。
お出かけ中にはやってきてもらいたくないヤツよね。
風邪ひかなかったですか?
Commented by asuzoh at 2011-08-28 07:33
>こた様、お祝いをありがとうございます。
普段着で出かけていたら、ずぶぬれになってもうちに帰ってお風呂~というところですが、珍しくお出かけでいいお洋服にちゃんとした靴を履いていたので、濡れたくなかったです~
おかげさまで風邪はひかないですみました。
Commented by ちぃ at 2011-08-28 14:23 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪

針仕事展、行って来ました~。
衣田さんのネコちゃんのところで、さちこNさんを思い出しましたよ~。
展示の感想は、私も同じような感じです。
松浦先生の展示の方は良かったです~。
空いていたので、1つ1つ、じっくり拝見してきました。

あの日の雨は…本当に大変でしたよね。
Commented by asuzoh at 2011-08-28 15:19
>ちぃさん、お祝いをありがとうございます。
ネコちゃんのぬいぐるみ(?)、思いがけない楽しさでした。
松浦先生の小さな作品、紙面で見るよりかわいくてよかったでしょ。
Commented by yumichi( ̄▽ ̄)v at 2011-08-28 16:55 x
HAPPY BIRTHDAY♪\(^O^)/
なのに・・・
ずぶ濡れっすかぁ・・・いやいや、誕生日での大当たり!!
と、いうことに致しましょう。^^;
私は、危機一髪(?)で車の中で・・・ずぶ濡れはまぬがれましたが、
帰りの道路状態は・・・霧に大きな水たまりに・・・すごかったです。
Commented by asuzoh at 2011-08-29 07:32
>yumichiさん~お祝いをありがとうございます~そうね、誕生日だったのよね・・・なんという大当たり・・・きっと当りの一年になることでしょう~
車に乗っていても、こわかったかも。ま、濡れないってことは大事だけどねえ。
Commented by まちばり at 2011-08-30 08:37 x
またまた出遅れまして、おめでとうございました。
ご両親と一緒にランチなんて、なんと幸せな親子さんでしょ。
しかもご馳走してもらえるなんて!

針仕事展、何年見てないかなぁ~
ま、今年は11月へ気持ちが飛んでいますので、すっかり忘れていましたが・・・
11月は、木、金で行きます。楽しいイベントしなくちゃね。
Commented by asuzoh at 2011-08-30 09:09
>まちばりさん、お祝いをありがとうございます~おそくてもうれしいです~
針仕事展は、新潟には行かないんですね・・・でも、キルトジャパンを見ていれば、実物を見られるっていうメリットだけかも・・・
横浜楽しみにしていますね!
Commented by とみママ at 2011-08-30 22:48 x
ごぶさたですぅー
読み逃げばかりでごめんなさい。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。
ご両親様と待ち合わせてお食事が出来るなんてお幸せですね。
貴重な時間ですね。

吉祥寺のコットンフィールドのそばのカフェ知りませんでした。
今度行って見ようと思います。案外お一人様が多いのではいりやすそう
ですね~情報ありがとうございます。
池袋は今年は行きませんでしたが横浜は今年数年ぶりに足を伸ばして
みようかと思っています。
Commented by asuzoh at 2011-08-31 09:03
>とみママさん、お祝いをありがとうございます~
ほんとうに、両親が今のところ元気でいてくれるので、助かっています。
コットンフィールドの斜め前の雑貨屋さん(もしくは、ビーズ部門の隣)、の二階です。ちょっとわかりにくいので、穴場なのかな。
横浜、お友達がグランプリなので、今年は盛り上がります~
Commented by bbwan at 2011-09-02 17:10
手仕事展はいく予定がなかったのですが、こちらで松浦先生の小さなキルト展があるときき、でかけました。 このところ、仕事が忙しくてすっかり針を持つこともなく久しぶりに刺激をもらってすこしやる気が出てきました。    横浜でもどこかで習いたいと思いつつも 平日は仕事でいけずちょっと焦ってます。  
Commented by asuzoh at 2011-09-04 23:05
>bbwanさん、松浦先生の小さなキルト展、いらしていただけたんですね、ありがとうございます。忙しいときほど、何かやりたい気持ちが大きくなり勝ちですよね、あせらなくても、まだまだ時間はたっぷりあると思いますよ。
by asuzoh | 2011-08-26 23:48 | 日々 | Comments(12)