台風直撃

f0106823_10401450.jpg大きな台風が、日中に直撃するのは久しぶりです。夜中暴風雨で、朝起きたら台風一過、ということは記憶がありますが。
朝は、時々強く雨が降る、という程度だったのですが、駅までの間にそれに遭遇する可能性が高いので、出かける子供たちを一人ずつ駅まで送ってやりました。
娘は午前中で休講で、なんとかひどく濡れずに帰ってきました。
息子はバイトの後、遊びに行ってしまったので、これはもう、放置。
一番関東に近づくのは6時くらいということなのに、4時くらいからすごい暴風雨で、猫たちもなんだか落ち着かなくて、私のベッドの上にいたり、お姉ちゃんの部屋に行ったり、心細いみたいでした。
6時くらいには、ほとんどすべての電車は運休になってしまいました。
ただ、震災のときと違って、おそらく台風が通過すれば動き出すだろうという楽観的な予想はできましたが。
主人はずいぶん早く会社を出たのに、あちこち電車が止まっていたり、駅がいっぱいだったりで、1時間くらいのところ、3時間近くかけて帰ってきました。最後、残念ながら二駅(といっても井の頭線ですから、普通の一駅分)手前で、止まってしまい、徒歩で帰ってきました。
そうこういっているうちに、あっという間に雨は上がり、息子は何事もなかったかのように、帰ってきました。こういうとき、バス停から走って30秒は助かります。

f0106823_10401497.jpgそんな中、出かけないですんだ私は、午前中はお教室の宿題の貼り込み、夜はお教室の作品のピーシングにいそしみ、こんな状態になっています。三角の角あわせ、難しいです。
[PR]
Commented by kotaroco at 2011-09-22 12:18
私も▲のピーシングは苦手です(▼▼メ)

マスタードイエロー、素敵♥
Commented by asuzoh at 2011-09-22 13:00
▲も菱形も角がうまく合わなくて、苦手です~
マスタードイエロー、いい色でしょ。下に敷いているグランマモーゼスの布に使われている黄色とぴったりなんです。
Commented by ちぃ at 2011-09-22 16:27 x
△のピースワーク、難しいですよね~。
私も苦手です。

昨日の台風、通過中はすごかったですね。
私は、会社の帰りが本格的に降り始めの頃でした。
息子は出かけてましたが、雨と風が落ち着いてからの帰宅だったようで~(苦笑:何時に帰ってきたのか知りません…)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-09-22 17:08 x
台風は散々でしたね。
で、こに三角のピーシングの配色がツボです!
この黄色が超ドツボなんですけど、やっぱりお高い布ですか?
あ、マスタードイエローっていうシャレた名前がついてるんですね。
グランマモーゼルという単語もお初です。ぽりぽり・・・
Commented by asuzoh at 2011-09-23 09:29
>ちぃさん、そう言ったら、ピーシングで得意なものってないんですけど(涙)
ちぃさんは早めに帰れたんですね、よかったです。
うふふ、大学生になると、ちぃさんの生活時間とは一致しないみたいですね。
Commented by asuzoh at 2011-09-23 09:33
>こっとんふらわぁさん、久しぶりの直撃で、またしても、東京の交通機関が弱いことが明らかになってしまいました。
グランマモーゼスは、アメリカの画家で、おばあちゃんになってから絵を描き始めたそうです。テキスタイルもたくさんあって、松浦先生は昔からお気に入りで、生徒は避けては通れない(笑)道です。
このチェックは「松浦好み」で、ヴィンテージではないので、それほどお高くありませんでした。でも逆に、ちょっと古いので、今は見つからないかも。
マスタードイエローは、こたろうさんの造語かも。
by asuzoh | 2011-09-21 23:40 | 日々 | Comments(6)

手作りとネコとの日々


by asuzoh