ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

今週のキルトカフェ

f0106823_1851445.jpgずいぶん涼しくなってきたので、キルトカフェのケーキも焼き菓子にしようと思いまして、今週のケーキは洋ナシのバターケーキとなりました。
例によって全部食べてしまったので、画像は自分のレシピから持ってきました。
こういうベーキングパウダーを使うケーキ、クッキーは、今はフードプロセッサーを使っています。
粉はちゃんとふるっておく、順番に材料を入れる、バターと砂糖のすり混ぜはしっかりやる、粉を混ぜるところはざっくり(ここが一番重要)という、ハンドミキサーを使う時のコツを同じように守れば、まったく問題なくおいしいケーキが作れます。
今回も、順番に材料を入れては、混ぜていったのですが、アーモンドプードルを入れようと思ったら、あれ、もう残りがほとんどありません・・・暑い間、冷やし固め系のケーキばかり作っていたので、すっかり忘れていました。ということで、足りない分は、アーモンドスライスを使いました。
お友達に言ったら「もったいない」と言われましたが、アーモンドスライスの袋の下の方には、ずいぶん崩れて粉っぽくなっている部分もあるので、それほどでもありません。
相変わらず、お教室の宿題に追われ、お見せできるパッチワークの作品がありません・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-10-03 23:41 | 食べるもの | Comments(0)