根津へ

f0106823_1855335.jpg

息子と幼稚園から高校までご一緒だったママ友で、子供たちのアトリエの先生で、娘のバレエ教室の先輩ママである(複雑)方が、根津のカフェで小さな作品展をするというので、お友達と行ってきました。

f0106823_1855394.jpg

まずは、ランチを。根津駅から少し歩いたところにあるフレンチレストランMOMOです。このあたりは、小さな素敵なレストランが点在しているみたいです。このあと、カフェでお茶をすることになるので、デザートはつけず、ワンプレートランチにスープをいただきました。

f0106823_1855320.jpgカフェの開店時間までちょっとあるので、お散歩しながら、谷中の方に歩いていき、「ねんねこ家」で、猫グッズをじっくり物色しました。残念ながら、猫ちゃんに会うことはできませんでした。
その後、作品展会場のカフェを探して、道に迷いながらさらにお散歩し、やっと見つけました。

f0106823_185539.jpgお友達の作品は、スペインを旅行したときの風景の銅版画もう一人の方は、ビーズなどを入れた不思議な万華鏡の展示でした。急に行くことを決めたし、お友達には会えないかなあと思っていたのですが、ちょうどいらしていて、久しぶりにゆっくりお話できました。

f0106823_1855365.jpg今年初の大好きなモンブランをいただきました。
お散歩の途中で、とんぼ玉やかわいい猫グッズのお店、陶器のお店、いろいろ物色して帰ってきました。
実は谷中には主人の祖父母のお墓があって、何度か行っているのですが、根津の周りのことはぜんぜん知らなくて、また、行ってみたいです。
[PR]
Commented by ちぃ at 2011-10-15 13:29 x
根津に、こんなに素敵なレストランがあるのですね~。
地元って、知っているようで案外知らないものだなと感じます。
私も、ゆっくり散策してみたい~と思いつつ、
いつでも行けるから、って、後回しになってます(苦笑)
Commented by asuzoh at 2011-10-15 17:35
>ちぃさん、そうなんです。きっとお店が代替わりして、レストランになったりしているんだと思うんですが、小さなお店がいっぱいあるみたいです。せっかくなので、また探検しに行ってみたいです。
Commented by まちばり at 2011-10-15 19:44 x
うふ。私も本日初モンブランでした。

今年も秋弁当と栗月餅食べましょうね。
って、2年ぶりだわ。楽しみ~
Commented by asuzoh at 2011-10-15 19:54
>まちばりさん、はい~モンブランの季節がやってきましたね。崎陽軒のお弁当も楽しみですわ。
by asuzoh | 2011-10-14 18:05 | 日々 | Comments(4)

手作りとネコとの日々


by asuzoh